08ステラSW8000PG オーバーホール

今回のお預かりは08ステラSW8000PG

img_7900

巻き違和感と回転の引っかかりでお預かりです。

さて、原因解明のお時間です。

違和感の原因はどこに?

この感じだとパーツのどこかがダメになってるかも?

嫌な予感…

とりあえず開けてみます。

img_7906

まずはこのプラスティックパーツが割れてました。

ここは別にこのまま使用しても大丈夫かな、無駄なパーツ交換はしません。

img_7903

img_7904

中身はこんな感じ。

よくあるパターンですね。

とりあえず洗浄して、パーツの劣化がないか確認です。

フムフム。

原因解明!

組み立て

なるべく、無理なパーツ交換はしたくないのでこのまま組み上げに。

img_7907

OK!

若干ですが、メインシャフトのベアリングが摩耗してる感じですが。

まぁー気になるようだったら次回で大丈夫でしょう。

ハンドルノブ、ラインローラー、ドラグも整備しておきました。

後は確認してもらいかな。

今回は巻き違和感の原因もパーツ交換なしで解消。

よかったー。

次回は気になるようだったらベアリングとドラグワッシャーですかね。

ベアリングは高価な物でなくOKです。

基本的にベアリングは消耗品なのでコマメに取り換えた方がいいと思います。

おそらく、ジギングで使われているので1mm以下のベアリングの球が何兆回転回ってるわけですからね。

高いの入れてもそんなに大差ないと思います。

ドラグワッシャーも基本的に消耗品、どんどんすり減りますので次回は交換した方がイイかもですね。

自分も愛用している08ステラ後1年2年でパーツ供給が終わるでしょう。

まだ使いたい方は最後にギア交換含めオーバーホールしてもいいかもですね。

使用したオイル

今回使用したオイルです。

SWシリーズなので基本的に強めの設定に。

ギア系には「10」

ベアリングには「ライトデューティー」をメインに「247」「シックヘビー」をメインにオーバーホールさせていただきました。

ボアードオイルとは? 化学合成油100%のリールオイルになります。 重要なのは化学合成油100%って事。 通常の鉱物油...

リールのオーバーホールのご依頼はこちらから

トップへ戻る