一周回って斬新! きし麺タイプのワイヤーベイト用スカート

昔は色んなルアーに付いていたこのスカート

img_7978

最近じゃめっきり見なくなりました。ラバー製でヒラヒラときし麺のようなスカート。

アーボガストのフラホッパーのお尻にも付いてますね!

このスカート。スピナーベイトやバズベイトのスカートに使うと、どうにも見事にユラユラと動いてくれるんです。

最近妙にお問合わせが多いのでまた流行り始めてるのかな?

メリットしか無いように見えて若干の手間が…

img_7980

「そしたら全部このスカートにします?」いやいや。実は多少面倒な部分がありまして。。

実はこのスカート、使用後しばらく保管する際はベビーパウダーをまぶしてやらないと、ベダベタとくっついてしまうのです(^_^;)

場合によってはそのままでも平気な事もありますが、次の出番まで時間が空く場合はベビーパウダーでサラサラにしておいてやりましょう。

それと取り付け方法! しっかりとスカートがフレアするよう、写真のようにヘッドに対して逆さまに取り付けるのがベストです!

今まさに!スピナーベイトの季節!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2015-10-17-17-56-45

投げて巻いて引っ掛かりにくい。誰もが一回は投げたことのあるルアーでしょう。

着水からボトムを取ったり、カウントしてレンジを調節なんて事も出来たり。まさにサーチベイトとは彼の事ですね。

初めて「カッコイイ!」と思ったルアーもスピナーベイトでした。だからこそ一番投げたし沢山持ってます。

巻き抵抗や浮き上がり具合い、ブレードの種類などとても奥が深いルアー。

最近自分の場合はバズベイトの一段下を狙う時に出番が多いですかね。色んなルアーに浮気してもスピナーベイトだけは手放せない存在です。

まずは難しく考えず、バスのいそうなポイントを通すように投げてみてください。スピナーベイトから得られるヒントって思っているより多いはずですよ♪

10minutes ONLINE(テンミニッツオンライン)池袋にあるルアー釣具店 こだわりのアイテムを揃えてお待ちしております。
トップへ戻る