フラットサイドクランクブームが懐かしい。 『フラットシャッド ソニーB』

クランクベイト

いつの時代も流行りはあります。

少し前だとスクエアリップクランクですね。

リッククランRC、KVD1.5などがプラ系のスクエアクランクがブームに。

そこから、チドリとかちゃんとまっすぐ泳ぐとか。

ルアーを掘り下げすぎて難しく考え、ただのブームでいつもの感じが終わる…

そもそもの本質を理解しないとね。

でも、もう何年前だ?

5年ぐらいか?

早いもんです。

そして懐かしい。

Contents

もう姿を見ないフラットサイドクランクたち。

おそらく、スクエアビルクランクの前はフラットサイドクランク達かな?

これも流行ったなー。

これは10年前ぐらいかな?

フラットシャッド、テネシータフィー、スタンフォード。

こんなクランク達がフラットサイド代表格じゃないでしょうか?

残念ながら、今はどのメーカーも…

そりゃ見なくなるは。

作ってないんだもん。

使われなくなったから、作らなくなったんだろうね。

ブームとはとても残酷な物ですね。

フラットシャッドの代表的ルアー『ソニーB』

数多くのクランクを出しているフラットシャッドベイツ。

その中でも代表的なルアーがソニーB(Sonny B)であろう。

製作者のソニーマクファーランドの名が付いたルアー。

img_7987

フラットボディーに寄り目のペイントアイのルックスがなんとも愛らしい。

ボディーはシダーとバルサ素材の2種類が存在している。

img_7991

リップは基盤タイプでボディー幅よりやや広めのリップが装着されている。

img_7989

泳ぎはよくタイトな感じと表現されることが多いこのルアー。

確かにフラットサイドクランクのイメージ的にピッチの細かい感じのアクションを想像すると思うが。

自分の使った感じではバタバタイメージ。

あくまで自分の意見なので、平の面が多いので水をよく動かしてくれる感じですね。

ちなみに3個所有してますが、そんなイメージ。

まぁ―そもそも、ハンドメイドルアーなので全部が同じ動きではないでしょう。

厳密に言っちゃえば、素材から木だって全く同じ物はないんだから。

それをひっくるめてルアーフィッシング。

正解も秘密も当たりも好みの問題でしょう。

img_7992

上の写真はリトルBですが、初期型はリップまでペイントされていたみたいです。

使ってみたい感はありますが。

もはや市場に少ないレアルアー。

探してもなかなか手に入らないかな。

ソニーBの使いどころ。

この使いどころの話もよく言われている。

一般的にクリアレイク、オープンウォーターとかのイメージが強いかもしれない。

それは、確かにあるのかもしれない。

それが、このルアー達が活躍してきた場面な事は確かでしょう。

ただ、先入観は釣りの幅を狭くするのも事実。

どんな場所でも、場面、状況でも全てのルアーに可能性はある!

固定概念にとらわれずガンガン使ってみてください。

ルアーフィッシングは攻めの釣りなんだから。

どんどんいろんなことに挑戦だ!

そう、始まりは全て挑戦から!

オンラインショップ

シダーモデル

301 Moved Permanently

 

バルサモデル

301 Moved Permanently
タイトルとURLをコピーしました