酒と猫と裁判と愚痴のち釣り。 今季一発目のヒラマサだ! 『外房 松鶴丸』

半年ぶり! やってきたぞこの日が

バス釣りばかりでしたが、今日はヒラマサ!

10minutesのもう一人「ヒラマサ番長」は毎週通ってますが、この日は自分の出番です。

土曜日の午前と午後、要するに1日乗る予定だったので、前日はいすみ市の民宿に素泊まり。その前に、船長とご飯(笑)

前日の晩から食って飲んで大騒ぎ。最高に楽しいんだが、これは明日が思いやられるぞ…

午前5時半、出船!

外はまだ真っ暗。前日の勢いのまま早朝から出船。今日は最高に風が強いぞ。

この日は一貫してヒラマサ狙いの30m前後の根を回る展開。

久々のジギング。返ってくる答えが少ない分、シンプルに自信をもてる釣りを探す感じ。完璧にバス釣りと一緒。釣りに出掛けてナンボ。

お隣は「スキルレオン コテツSP」のコテツさん。後々聞いたらこの時既にお酔いになられていたそうです(笑)

ポツポツと本命ではないですが、魚からの反応もあり。

回収中に魚が触るような感覚が合ったので、少し誘ってみるとスマガツオとショゴ。ヒラマサのレンジではないのでコレはコレ。

午後になっても風強し。ただ天気は快晴

午前の出船は不発。コテツさんもヒラマサを掛けるまでもフックアウト。キャッチならず。
一旦港に戻って午後の部スタート!

相変わらず風は強く、海は荒れ模様。ただヤル気は失ってませんよ!

ジグは変わらずスキルレオン。何だかんだやっぱり使いやすいですね。

途中サンマの鳥山を発見!しばらくソレを追う展開に。水面を跳ねるまだ小ぶりなサンマを追いかけるワラサ、ブリ。

一回チャンスがあったもののバイトには至らず、残念。

今回メインで使っていた竿はヤマガブランクスの2本。ギャラハド62/4ブルースナイパー75/4。もっちり曲がりつつ、しっかりと復元力のある性格。

竿として必要な部分、当たり前な部分を高レベルで実現している竿だと思います。

気が付けば日没。楽しい時間はあっという間だ

太陽が恐ろしい速度で沈んでいく気がする(笑)

結局今季一回目のヒラマサ釣行は不発。まだまだ修行が足りませんね。

前日の夜から楽しませてくれたシンヤ船長!ありがとう! また遊びに行くね!

近々欠品しているスキルレオンのコテツSPを含めた各カラーも入ってくる予定。まだ片手で数える程しか行っていませんが、強烈に面白い釣りだと思います。10minutesデカマサへの挑戦は続く。

トップへ戻る