2017年初バス釣り! 本年も宜しくお願いします。『弁慶堀』

今年もバスは面白い!

今年の初バス釣りはいつもお世話になっている弁慶堀で!

この日はお昼過ぎまで貸し切りとなっていて、釣り開始は14時。 釣れるかな?

弁慶的にはちょい濁り気味? 気にせず巻いて探ってみる

久しぶりの弁慶堀はちょい濁りが入った感じ。水温も低く、日によっては朝方凍ってることもあるみたい。

まあ気にせずいつものペースでクランクベイト。 「ボトムかな~」なんて思っていたので同じレンジでスピード別でいくつか用意してました。

主に使ってたのはバンディット100と200。 それとディープベビーNなどのリップ長いやつ。 気持ち冬を意識したコーディネートです(笑)

ビル風が寒い! そしてニジマスの猛攻

都会のド真ん中で上には首都高。 風向きは安定せずひたすら寒い(汗)

しばらくいつものペースでバンディット。 一周サクサク流して反応なし。 冬ですね(^_^;)

気持ちペースダウンしてディープベビーNとディープウィーR。 ボトム付近をトロトロ巻いてみると“ゴゴゴゴゴ!!” 漫画みたいなアタリ(笑)

「お~引く引く」なんて言ってたら上がってきたのは今年も彼ら。 こう見えて結構ボトムに張り付いてるんですよね。

彼らを狙うならもう少しルアーを小さくしてやるとキャッチ率は上がるかも? バイトはかなりの数ありますが、なかなかノラないので。

今時期の弁慶攻略はニジマスをどうやって交わせるか? かな?

サイトやウィードの釣りをするなら話は別ですが、ホイホイ巻いて釣りをするならニジマスが地味に厄介かも。

次回はサスペンドバイブレーションとか持って行ってみようかな? 寒いうちにとりあえず自分のバス釣ってまた調子乗りたいです(笑)

トップへ戻る