ぶらり外房線の旅 in 松鶴丸

池袋から電車で

なかなか手強いヒラマサ。 今年10minutes界隈ではまだ番長しか釣れてないと言う恐ろしい事実・・

何とか一本を求めて今回も外房大原の松鶴丸、しんや船長の船にお邪魔してきました。

釣行前日から現地入り。 お客様から『車以外でのアクセス方法ってあるの?』と聞かれることもあり。 今回は池袋から電車でGO!!

特急もあるけど、一番わかりやすいルートで

東京駅から特急で大原まで行くのもありですが、あえての外房線。

ルートとしては『池袋(丸ノ内線)⇒東京(総武線)⇒千葉(外房線)⇒大原』って感じです。

2時間ちょいの乗車時間かな? 今の御時世スマホのゲームやらラジオやら動画を見ていると一瞬で着きます(笑)

この日の宿は大原港から比較的近い民宿で素泊まり。 まぁまぁ友達の家感ありますが、格安なので文句は言えません(^_^;)

出船は翌朝5時半。 どうかな? 釣れるかな?

早朝。港は暖かいけど

船には5時の集合、この日も満船の松鶴丸。 釣り座は右舷の胴の間。 ちなみに午後も同じポジションで。

準備を済ませるとスマホにメッセージが。

『徳さん、今日松鶴丸乗ってます?』

出ました10minutesあるある。 休日松鶴丸行くと誰かしら知り合いいるやつ(笑)

この日の午前中は先日スキルロングのオリカラをデザインしていただいた常連のお客様が。 面白くなってきました!

終日シマアジ!

午前中は大原沖の比較的深い場所をジギングで。 もちろんジグはスキルレオン、カラーは自分がデザインさせてもらったシマアジ!

港は穏やかだったのに外は北風ビュービュー。 船は流れて良い感じなんですがアタリがない・・

更に深い場所はスキルロングに変更して手返しを重視してみるものの反応は得られず。

お昼前に空腹でちょい酔い(汗) しっかり朝ごはんは食べましょう。。

午後からもチャレンジ!

午前中は何もなく終わってしまい一旦仕切り直しの午後船!

ここでなんと午後からも知り合いのお客様(笑) ホント有り難い話、嬉しい限りです。

午後も同じ右舷の胴の間でスキルレオン! ここで午前中と打って変わって凪! 潮もあまり動かず完全に良い天気状態。

ミヨシの方ではメジやヒラメが釣れてるので魚っ気はある。

レンジを意識して半回転フワフワピヨピヨジャークで誘っていると「ドンッ!」ってアタリが。 フックアップには至らないけどやってる事は正しいようだぞ。

その後もめげずに続けるも無念のタイムアップ。 今流行の氷河期はまだまだ続きそうです・・

いつもありがとうしんや船長

またヒラマサ釣れなくて申し訳ないです… なかなか難しいです、マジで。

そろそろいい加減釣りたいんですけどね。 毎回本気でやっててもイメージ通りにはいかず。 精進します。

今回もしんや船長には本当にお世話になりました。 この船でヒラマサ釣りたいがためのこの釣り。 頑張ります!

そうそう。今松鶴丸に乗ると船長がステッカーをプレゼント中! 更にTシャツとパーカーも販売しています。

10minutesのヒラマサ番長は着々と釣果を伸ばしているので自分も努力しないと。 釣れてないのに「あれ?この間も乗ってましたよね?」はちょっと悔しいので(笑)

春までには一本釣れるかな? 外房チャレンジはつづく・・・

ご挨拶&スケジュール|ヒラマサジギング船釣りなら外房大原港の釣り船【松鶴丸】|千葉県いすみ市|外房いすみ市大原沖の器械根を中心にルアー・ジギングでヒラマサ・カンパチを釣りあげる!
トップへ戻る