シーズン最終日! この釣りはコレだから面白い! 『ティップランエギング』

勝山の五郎船長の船へ!

千葉県勝山港にある『勝山かかり釣りセンター』

お世話になるのは今回も五郎船長! 前日は難しい状況だったみたいですが、今日はどうかな?

朝6時出船! よろしくお願いします!

相変わらず騒がしくてゴメンなさい。。

何かと集まるとワイワイ騒がしい10minutesのメンバー。

幸先よくヒットさせるのは通称ポコレッドとGT遠征に出掛けたブルジョアよっしー。

「沖縄の海は俺が温めておいたから!」 野口先輩にそんなプレッシャーを入れられつつ。 やる気満々で今季初の沖縄GTに夢を描く少年た...

冗談は置いといて、この男。 マジで上手いです(笑)

もう一人、多い日は週5でカレーの営業マン。カレーライス師匠。 五郎さんナイスカメラ目線(笑)

師匠はやけに長い竿でティップの違和感でイカを掛けるスタイル。 イカにも、これぞティップラン。 イカにも。

更にもう一人! 最近はすっかりイカにお熱なお馴染みのカメラマン!

今日はベイトでティップラン。 コレが意外と釣れててビックリ(笑)

対して自分は序盤、調子悪し。

ようやく一杯掛けるもフックアウトしたり。 それを見たよっしーがちょいちょいイジってきたり(笑)

危うくポコイエローになるところだった。。。

とにかく終始笑いながらのティップランでした!

釣果の程は

途中、おもむろにカツラのようなモノを取り出した師匠。

この日のために剃り上げた頭部に装着すればチャラいフィールドテスター風に(笑)

コレでイカもイチコロだぜ! 自称勝山のキムタク。

そんな師匠が5杯! 多分竿頭かな? なかなかやるな、キムタク。

途中ヒラメがヒットしたり、いいサイズのアオリが釣れたり。

前日の釣果から打って変わっていい感じの結果になりました!

簡単なようで意外と難しいのですよ、コレが

序盤にパパっと釣ったよっしーとも意見交換。

なんかエギを水平にして出来る限りレンジ変えない方がいいよね? みたいな。

出船直後は無風で潮も流れずボーッとした感じでしたが、ある程度風が出てくれば船も動いて釣りやすい。

エギをキャストしてボトム付近で水平に誘ってやるイメージ。 直後よっしーとダブルヒットもあったのでまあそんな感じなんでしょう。

騒ぎながらも真剣に釣り。 各々自分のイカが釣れていたので良かった!

次回のティップランは今年の秋かな? 移動中魚探にベイトが映るとすぐジギング始める五郎船長。 嫌いじゃないです(笑)

一日ありがとう御座いました! また遊びに行きますね!

トップへ戻る