全てはブレない気持ちと折れない精神力! ルアーフィッシングはスポーツだ!

If you quit ONCE it becomes a habit. Never quit!!!

今日もスポーツマン名言シリーズ。

『一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな!』

有名なマイケル・ジョーダンの名言。

ちなみに自分がモチベーションとしてるお言葉は『レースとは勝つ為にするもの。勝つためにトレーニングしているし、勝つことだけを考えて準備している。2位になる準備なんてしていないからね。』

F1ドライバーのルイス・ハミルトンの言葉ですね。

土俵は違えどバスフィッシングをスポーツとした時に当てはまる部分は多々あるかと思います。

昨日、10minutesヒラマサ番長の記事にもいい事書いてありましたね。

今年は5回目の外房。 何となく今年もヒラマサを探求する年になりそうです。 届きそうで、届かない何か。 あと少し。 ま...

同じく、先日ビルダーのお二人をお招きして開催したイベントでもそんな話がありました。

魚釣りの基本が凝縮している魚『ラージマウスバス』 故にルアーでも、フライでも、餌でも、おそらく友釣りもできるでしょう。 その中で...

言い訳せず正面から向き合っている人の言葉は考え方こそ一致しなくても素直に入ってくるものです。

自分達の作ってるルアーを“釣れるルアー”と安売りせず、一番は自分自身の腕と経験、経験値こそ財産だと。

お店をやっていると仕事が忙しかったり、母親や父親、祖父や祖母、お子さんの都合で釣りに出掛ける時間が無い人。本当に沢山います。

ただいつもお話させていただくのが“環境を言い訳にしてたら今後変化しても別の言い訳を見付けてしまうでしょう”って話。

例えば、オフショアの釣りは毎回乗船料が発生するんです。 お金払って船乗って、結果に満足出来ない事を船長や道具のせいにしてしまう。

人は満足出来ない事、納得いかない事を自分以外の何かに探してしまう傾向にあるのかな。

最初に紹介したハミルトンの名言。

より大きく多く魚を釣るために安くない道具を揃え、準備し、釣るために現地に出向いているはずでしょう。

それでいて自分は小さい魚で満足とか、釣れなくても楽しいからOKとか。 スポーツであり趣味でもあるので人それぞれの価値観とは言いますが、正直クソ食らえって思ってしまいます。

それこそ趣味ならもっと自分に素直に正直に。 仕事して、家帰って、家庭があったり、疲れて寝るだけの繰り返し。 束縛された生活から抜け出せる唯一の娯楽でも無理してるのは見ていて理解出来ない。

全員が全員同じ環境でなく、それぞれ与えられた生活の上で取り組んでいるだけあって考え方も十人十色。

強制も出来なければ考えを共有するのも難しいですが、せめて釣りに接している時は素直になれば? って思います。

ここまでこの文章読んで『一緒にすんなよ!!』って思っているならそれこそ耳が痛いはず。

当たらず触らずで釣果やレビューを発信してくれる人達の情報はきっと見ていて楽でしょうが、うちの記事はスパルタで(笑)

自分も好きで釣りをしているので、このジャンルに関して自分を疑いたくないし、それが真実であり真理だと思ってます。

体育会系で辛いことばかりですが余計なこと考えず、自分の気持ち一つで釣りが出来るのは幸せだし、相手が魚だけあって探求追求の嵐(笑)

そんなスポーツだからこそ扱う道具は自分の実力を120%引き出せるモノ、魚に合わせた選び方でなく自分を活かせる道具。

ヒラマサ番長は型落ちのリールこそ使っていますが、総合的にソレをベストだと判断しての事。

ルアーも決してメジャーでなく釣果情報も少ないけれど信頼して使えるモノ。

自分のバス釣りもそう。 自分がストレス無く全力で釣りが出来るタックルに、信頼してアプローチ出来るルアー。 それが最新のものである必要は一切ないのです。

こんな小言をあえて発表するのか。 ここにきて『別にどうでもいいか』とも思ってますが、あえて発表します(笑)

と言うのも、先日釣り場とお店で“釣りが出来ない。思った釣果が出ない言い訳を家庭や仕事のせいにしてしまってる自分に気付いてしまった” と言う人に出会いまして。

家族、職場にも休日の時間を割いて好きでやらしてもらってるのに、満足いかない結果をその家族や職場のせいにしてるのが相当応えたようで、、

そんな彼等はもう自分に言い訳をせず、バスを釣るだけがバス釣りじゃない! と哲学的な事を言ってました(笑)

聞いた所ハンドメイドルアーに挑戦するそうです。 それもそれで大変そうですが、いいんじゃないかと! 若干どんなルアーが出てくるか楽しみでもあります。

まあ、こんな事書いてうち的にはメリットなんて無いわけで『数年やって最近バス釣り面白くないな~、、やめちゃおっかな。』って人が目にして何か感じてくれれば何よりです。

きっともうこの段階は経験してきている人からすれば当たり前だし、違う考えの人からすれば目障りなだけなので。。

それでも釣りに関しては好きなだけに、八方美人になってしまうのは量販店様にお任せして!(爆) うちはうちなりですね。

さて、来週末は大会だ。 1年ぶりのスピニング、オーバーホールしよっと!

いやいや、長々と老害の小言にお付き合いいただいてありがとう御座いましたm(_ _)m

今週末、関東は夏日みたいですね。 この時期でも熱中症はあなどれないですから。 しっかり水分補給して皆様よい釣りを!!

トップへ戻る