素直に楽しい釣りでした♪

釣り

今回は久しぶりの淡水釣り。

1年ぶりぐらいかな?

3名で釣りの予定でしたが、アイドルはテストで参加できず。

そう、アイドル育成にも取り組んでいこうかと(笑)

冗談ですが。

本当は外房に行きたかったのですが、時間が少し取れたタイミングで車が車検でした。

 

さー朝です。

車に2人で総額50万円ぐらいのタックルを積み込みます。

ホントにお金のかかる趣味です(笑)

値段の高い道具があれば釣れる!

そんな事はありませんね。

 

このゴルフのクラブはチョー飛ぶんだよー。

この高価な筆使うと字が上手くなるんだよー。

この包丁だと料理がおいしくできるんだよー。

このサーフボードだったらどんな波もへっちゃらさ。

このカメラだと最高の写真がとれる。

 

まぁーあまり聞かないですね。

同じ道具を使うんですが。

シッカリ自分の実力と共にな気がします。

わかりますよ人間は道具を使う生き物なので。

でも釣りって、どちらかと言うと道具のせいに…

このルアー釣れるとか。

このリール飛ぶとか。

魚を釣る為に大事なのは人間側の努力です。

 

って感じの自分をしっかり見つめる、楽しい趣味に今後はなっていったらいいなぁーって思ってます(笑)

夢見て、汗かいて、悩んで、つまずいて。

私は泥臭いの好きなんです。

 

ってチョー脱線。(笑)

さー今回はこっち方面です。

そうです。

今回の目的はフライフィッシング~♪

最初の目的地は忍野。

この場所はジーパンとTシャツで気軽に釣り出来るんです。

持ち物もこれだけ。

#4のタックル、気持ち悪い自作フライ、帽子、サングラス、カメラ。

あとは網とフロータントと虫よけスプレーぐらいです。

気軽~♪

遊漁券を購入して。

なんかフライフィッシングってイメージあるかと思いますが。

案外気軽にできちゃうんです。

 

日本の内水面のほとんどが魚を放流してますので魚も多いです。

スーパード素人の自分でも簡単に釣れちゃう。

釣り方はトップの釣りです。

沈ませる方法もありますが、好きじゃないのでやりません(笑)

ヤマメ?

ニジマス。

なんだこりゃ?

マスは詳しくないです…

せっかくなのでフライを初挑戦してもらいました。

#4なので慣れればそれなりに簡単に振れます。

見事にヤマメもニジマスもキャッチ!

ルアーもフライもサーフェイスゲームは楽しいです。

 

時を忘れてエンジョイしていい時間。

ほどほどに釣れたし、スズメバチが怖いのでいったんお昼ご飯を食べに。

お昼ご飯は吉田うどん。

たらふく食べて。

 

さーお昼はこちら。

河口湖でバス&ギル狙い。

 

って厄介な事に風が…

風裏を探して。

道具はこんな感じ。

#8がバス

#4がトラウトに続きブルーギル♡

ギルなら簡単に釣れると思っていたのですが。

何気にむずいぞ。

アピール力のないフライは存在に気付いてもらえない。

きたきたーと思っても、フライにちょっかいだされて沈んでしまって。

やっと念願のブルーギル♪

ルアーでの時は外道でしかないですが。

ブルーギルを釣りたい!

って思って釣りるのと、外道とは意味が違いますからね。

釣りの目的です。

 

さー次はバスだ―。

これまたキャストが難しい。

しかも、ド素人の私ですし(笑)

キャストの練習もかねて。

どんどん投げてはの繰り返し。

バスを釣る前にダブルフォールの練習が先ですね(笑)

って時に1匹の魚がフライに興味を示す。

両目でシッカリ見つめられ…

あぁーあれじゃ釣れん!

難しい。

頭で想像してわかっちゃーいたが、そこがいいんですね。

難しいほど燃える。

残念ながらバスは釣れませんでしたが。

楽しい日でした。

タイトルとURLをコピーしました