『ルアーロッド修理』 スレッド巻き替え。

ロッド修理

少しお店の方をイメチェンさせていただきました。

作業スペースの方をかなり広げて半分工房になってしまいました(笑)

これで修理の方も楽しいスペースもできてユートピアです。

今回持ち込まれたのはネイチャーボーイズのアイアンウィップ。

あのお方のジギングロッド。

使い込み感がハンパないです。

こうゆうロッド見るといいなぁ~って思う私です。

釣りしてるなぁ~って感じですかね。

さて、ご依頼内容は。

さすがに見てわかる感じです。

愛着ある物や、お気に入りの物はブランクスが折れない限り使えますが、ロッドもリール同様にお手入れは必要です。

ガイド部分は全交換。

綺麗にガイドを外していきます。

このガイドを外す作業が大変なんです。

サラのブランクスからのガイド取り付けだと楽なんですけどね。

今回はジギングロッドなのでダブルラップです。

こんな感じで全ガイドを取り付けてコーティング。

自分のロッドなどで色々と試してきました。

これもハマれば奥が深いわけです。

いろいろとやってみましたが、他の作業同様にある物は使わない方がいいと感じたのでそれを使わないのが私のポリシーです。

こんな感じで完成になります。

作業日数はこのジギングロッドだと4日間になります。

これで、また安心して使える感じですね。

安い物がありふれる使い捨ての時代。

正直、直すよりも新しい物を買った方が安かったりします。

ただ釣りが好きなら、そう簡単に愛用している道具を変更できるはずがないのは事実。

これは誰にでもわかる部分じゃなく感覚の部分。

人により意見は様々。

どれが1番を決めるのではなく。

自分はこれが好きでいいと思う。

どんな道具も使えば使うほどに使いやすくなる物です。

今回もいい道具を見せていただきました。

タイトルとURLをコピーしました