『Unitika Silver Thread S.A.R.ユニチカ シルバースレッド』 ラインを考える。

ライン

ライン。

こちらも考えるときりがない。

素材は主にナイロン、フロロ、PEと何がいいのか。

それに太さや伸度。

って、気になりだすと実験する事ってないですか?

だいぶ昔の事ですが、各メーカーのラインを買って比べたことがありました。

引っ張ったり、刃をあててみたり、結んでみたり、こすってみたり。

そして、自分なりの答えを出して完結。

人から聞いた話より自分で感じる事の重要性ですかね。

釣りをするのは自分だし、最後は自分の感覚しか信用できないですからね。

人は人、自分は自分。

そんな事でシルバースレッドの方を補充しました。

実際に隠れファンが多いのもこちらのラインですかね。

スズキで使用の方も増えてますね。

基本的にナイロンラインであれば16lb、20lbあたりをおすすめしております。

いや逆に細い糸はお店に置かないスタイルに決めたので14lbから上のラインナップです(笑)

私も細糸を使ってたことがありましたが。

あんまりメリットが無いように感じましたし。

まずはラインブレイクがあるし。

デカいの釣りたいしの心意気の部分。

それにルアーとロッドのバランスですかね。

確かに細い方が飛距離は出ますけど。

あんまり飛距離の釣りする場所ここらへんだと無いし。

むしろ足元にいるじゃん!って事の方が多い気がしてます。

そして水中ゴミ問題ですかね。

年に何度かゴミピックアップに参加させていただいておりますが。

昔より釣りのゴミは減っているように感じます。

もちろん、釣り人口の減少もあるかと思いますが。

目に見えるゴミだけでなく、目に見えないゴミも気にできるようになったら最高じゃないですか。

って事で細糸は売るのやめました。

人間が生きていれば必ず生まれるゴミ。

ゴミを出さずに生きていくのは現状無理かと思いますが。

なるべくゴミを出さないような努力は人間だからできそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました