これを持たずしてディープの魚は狙うのは?『Bends Mender』

釣り

だいぶ涼しくなってきました。

もう10月も終わりかー。

あと1か月ぐらいしたら深場も気になりだす時期です。

できれば、深場を狙うバスアングラーには必ず常備してもらいたい。

Contents

今回はエア抜きバリ!

まずは動画でも見てもらって。

深い所で狙った魚なのかな?

急な水圧の変化に魚が対応できない時に起こる現象ですね。

このままじゃ死んじゃいます。

どうしたら?

空気を抜いてあげれば、動画みたいに元気に帰っていくでしょう。

ベンズメンダ―の使い方。

今までのエア抜きだと、肛門と側線の交わる所に太い針刺してエアを抜くのが主流でした。

自分もやりましたが、バスが暴れるし、鱗がボロボロ落ちるし、逆に死ぬんじゃないかみたいな?

エア抜きに慣れるまでは心が痛い感じ。

そんな時に現れたのが救世主ベンズメンダ―。

口に刺して、水の中で空気が抜けるのを確認してあげるだけ。

下の画像のバスの口らへんですね。

空気がぬけたら、優しくリリース。

すごく簡単。

あと、中空の針に物が詰まらないようになってるのも、この道具のいいところ。

次に使うときもサクッと使えます。

口以外のエアーの抜き方。

実は口以外にも簡単にエアーを抜く方法があるんです。

自分はどちらかだと肛門から。

口より肛門に針刺す方がわかりやすい!

刺してあげたら水につけて、エアーを抜いてあげるだけ。

自分はこちらの方法の方がおススメです。

バス以外の魚にも。

エア抜きでお困りなのはバスアングラーだけではないでしょう。

そう、海の魚たちでも使えます。

カサゴやハタなどの根魚系。

狙ってないけど釣れちゃったり、小さいから逃がしたいけど…

こりゃ逃がしても死んじゃうな?って時。

そんな時はありますよね。

使ってみてください。

最後は個人的意見を。

ここら辺の問題は道徳的問題です。

自分で釣った魚を、逃がそうが、殺そうが、食べようが、捨てようが自由だとは思います。

ただ、逃がすのであれば元気で逃がしてあげて欲しい。

だから、エア抜きバリを持たないならディープの魚を狙うべきでないって自分は思います。

ただ、バスを殺しに行く釣り!

エア抜きに限らず、バスが水面に浮いてる原因の多くは釣り人が原因でしょう。

無理な魚のキープ、ルアーの飲み込まれによる出血、ラインブレイクなどなど。

そもそも、釣りすんな!的な意見はあると思いますが。

それは、また論点はズレるので。

逃がす目的の釣りであれば、逃がす前提に魚を釣る。

100%は無理かもしれないですが、できる事も多いはず人間なんだから。

人間なんて自分勝手な生き物です。

矛盾するかもしれませんが、魚に優しい釣り人でいたいと思います。

オンラインショップ

301 Moved Permanently