こんにちは竹入です。
今回はプチ遠征釣行。
夏と言えば!毎年恒例の八丈島のカンパチジギング。
なぜ夏にカンパチってよく言われますが…。
単純に暑い中ジグをシャクるのが好きなだけです(笑)
それに他の時期に比べて若干深場を攻めるので、重いジグでドッカーン来るわけですよ!
それが堪らなくて毎年来ています。
カラッと晴れて天候は良好。
二泊三日の工程で釣りができるのは二日間。
今回は案内所を使わず船長に直接予約を取っているので、レンタカー借りて、宿に荷物預けていざ港へGO!
羽田を出てから2時間で海の上にいます。
このスピード感も好きなところですね。
初日は小岩戸方面からスタート!
海は真夏って感じで上潮がぶっ飛び…3~4ノット程度。
深場のポイントに対して500g~600gでもジグが入らず…120mほどを攻めていきます。
魚探の反応はばっちり~釣れてきそうな感じではありますが、恒例のゲストが嬉しいような悲しいような(笑)
フォールで拾われ…落とし直しで拾われ…回収でもアタック。
サイズは5kg~15kgサイズがメインで大型は混じらず、まあ釣れるっていうのは幸せなことです。
潮が速いエリアを淡々と流していきますが…なかなかハマらず回収のキメジ祭り。
100m~150m程を2,3回底を取ったら直ぐに移動を繰り返すので効率よく攻められてはいるのですが…。
船上スイカブレイクタイム。
船長曰く、明日葉農家さんが育ててるヤギの糞を肥料にしてるらしい。
めちゃくちゃ甘くて夏感じました~。
各所をバンバン回るので時間が過ぎるのもあっという間。
夕方、魚探では115mライン。
所々に漁礁があり、反応パラっと。
久々にちょっぴり良いやつ!
やっぱよく引くね~いっちゃん好きな魚です(笑)
この魚で納竿、終わり良ければ総て良しな初日でした。
2日目
釣りができるのはこの日が最後。
最終日は一便で帰宅予定…船空いてればやりたかったですけどね(笑)
夕まずめに地合がきそう?なんて予想で朝から出ずに昼前くらいから出船。
前日よりも潮は緩やかで、本来入りたかった深場からスタート。
ルアーマンはあまり攻めないポイントらしく反応はどっさり。
底とって20m程切ってから数シャクリでドスッと。
ショゴサイズだけどやっぱ気持ちいいね!
まだまだ反応ばっちり映りますが…何故か食わなくなりあえなく移動。
まあ一発着ドン勝負な所あるので仕方ないですが。
前日よりも超ハイテンポでポイントを転々。
時間が経つにつれて潮に変化…そしてまたしても奴らの活性バク上がり。
分かりやすく例えると外房のサバです(笑)
そのぐらい高活性で効率は落ちちゃいますね。
そんな中でもしっかり底をキープし続けると。
渋谷のTK先輩。
得意のスローでしっかりキャッチ!
今回も同行していただきありがとうございました!!
期待の夕方も奴らが大量発生。
個人的に嫌なわけじゃなく楽しいのですが…もう少しカンパチ狙いたいところです(笑)
今回の釣行はこれにて終了。
ちょい良きサイズも出たし、魚は沢山釣れたし、かなり楽しめたプチ遠征となりました~。
タックル詳細と備考
使用タックル
タックル1
・ロッド:ネイチャーボーイズ IRONWILL595
・リール:ステラSW14000PG
・ライン:PE5号
・リーダー:フロロ100lb~120lb
・使用ジグ:265gから520g
タックル2
・ロッド:ネイチャーボーイズ IRONWILL536
・リール:ステラSW20000PG
・ライン:PE4号
・リーダー:80lb~100lb
・使用ジグ:400g~600g
今回の八丈島は夏らしい上潮が速い状況。
150mより深場は軽いジグだと全く底が取れずにキメジの餌食となるため、回避+底を取る意味で400g前後が使いやすかったです。
漁礁周りや130mより浅い場所は、キメジを気にしない+フォール時間が長くなるのに目をつぶれば、200g後半から使用可能でした。