テキサスリグの具 『ネットベイト ベビーパカクロー』

ソフトベイト

実はワームの釣りも大好き。

特にテキサスリグ。

バスが潜んでいそうなスポットにルアーを送り込み。

いるの?いないの?

ただそれだけ。

それ以上も以下もないかと思うぐらいシンプルな釣り。

Contents

テキサスリグのベストな具は?

基本的に何でもいいと思う。

テキサスリグにセットするワームを自分はあまり重要視はしていないのが正直なところ。

基本的にこれだから釣れた!って経験はない。

バスがそこにいたら何でもいい気がするのが自分の正直な意見。

考えるとしたら、カバーすり抜け性能と、フォールスピード、アピール力。

この3つ。

ただただパカクローが好きなだけ。

それとコンディションがいい魚が釣れやすい気がする?

こんな動画のふうに…

パカクローのチャームポイント

まず第一に大きな腕。

ここがパタパタ揺れてバスに強烈に存在感をアピール。

(後で気付きましたが、ものすごい髭が残っちゃてますこいつだけ。

これもアメリカンルアーのいいところ。

おもいっきりバリが残っちゃってる、でもそこがアメリカンルアーの愛おしい所。

釣果には関係ないでしょう。)

第二の特徴。

いやらしい穴が開いています。

そうボディーは中空でチューブ状になっております。

これのおかげで底で立つ!

ふにゃ~ってならないので、存在感は抜群なのです。

きっとバスからも見つかりやすいはずです。

コンプリートしたくなるカラーの豊富さ。

このネットベイトカラーが多いのも助かります。

いや?ただ悩むだけかも?

通好みが多いですねカラーは。

もはやグリパンだけあればOKな感じのソフトベイトカラー。

おそらくラインナップにGPがないメーカーなんて皆無。

でも攻めてるカラーは好奇心をそそります。

特にこの2トーンカラーはネットベイトのお家芸。

お茶目なカラーが多いです。

「この色気持ち悪いし釣れないでしょー」って使ってみると不思議と釣れちゃうんですなぁ~。

絶対に釣れないカラーってないのかな?

基準のルアーを作る。

自分はテキサスリグの使用時には、このルアーを基準にしてるんです。

これはルアーに限らないことですが、自分の中での基準があればいろいろと考えやすいかと思います。

例えば、パカクローの目立ちぐらいを嫌ってる感じなら、少し弱めにズームのスピードクローに変えてみようとか。

もう少しカバーにすぽっと入れたいならスウィートビーバー。

もうちょいフォールを遅くしたいならブラッシュホグ。

そんな感じかな?

オンラインショップ

301 Moved Permanently

 

おまけ…

これも前に書いたかな?

自論です。

自分の考えですので。

別に正解、不正解ではないですので。

こんな意見あるんだなぁ~ぐらいで見てください。

 

カバーにピッタリ「ナイスキャスト!」って釣れそうな気がします。

多くの方がカバーにタイトにルアーを入れないと釣れないって思ってるかと思います。

それは果たしてそうなのでしょうか?

 

ちなみに自分はそんなにピッタリキャストしません。

確かにカッコいいよー。

釣れる気がするよー。

ルアーを魚の目の前に落とすのも手だけど。

 

ルアーを魚と少し距離を置いたところに落として、魚にルアーを見つけてもらえばOKってのが自分の考え。

 

これはサイトフィッシングで閃いた事。

サイトしててバスめがけてルアーを投げると逃げる子もいます。

逆に遠くに落としてすっ飛んでくる子もいます。

 

どうですか?圧倒的に少数派の意見だと思いますがね。

その代わりに目立ちそうなルアーを付けます。

理に適ってませんか?

 

無理にカバーがきつい中に入れてトラブルになるんだったら。

ミスキャストで場を荒らすんだったら。

釣りのリズムを崩したくないなら。

 

意外とカバーに対してピッタリじゃなくてOKな気がするんだよな~?

どう思います?