愛用モデル到着! 『リップルフィッシャー セルフィッシュ613S ナノ』

ソルトロッド

ヒラマサジギングのベストロッドは?

もちろん人それぞれです。

自分にとっての最高に使いやすいロッドを探すのも、魚を釣るのに大事な事の一つでしょう。

Contents

わがままなほど使いこなすと自分だけの世界が見えてくる。

セルフィッシュ…

商品名からもうかがえるようにスーパーわがままなんですよ!

でも、そこがこのロッドのチャームポイント♡

使えば使うほどに信頼関係を結ぶことができます。

悪い所を叱るとふてくされ。

良いところを褒めると極限までに性能を発揮してくれるんです。

もはや可愛さでしかないロッドなんです。

301 Moved Permanently

個人的にはフォアグリップの長さが絶妙なので大好きです。

今に至るまで、ほんとに悩みましたよ。

頭の中でイメージしては、釣りに行って試行錯誤。

ちょっとなー?って思ったらジグを変えてみたり。

もちろん家でもですよ!

ギア比を変えたり、スプール変えたり、ハンドル長を変えたり、メインライン、リーダーに至るまで。

いくらでもパターンはあるんです。

そんな繰り返しが何年も続くんです。

これも、偶然を減らすための作業。

ようやく少しだけ見えてきたんです。

自分のベストセッティングの一部ですがね。

これが自分のセッティングです。

まずは自分なりの613の使い方です。

払い時で水深が50m以内の時が出番です。

細かくしちゃうと、船の流し方、水深、潮の流れで道具のセッティングが変わってしまうのは事実!

なるべく汎用性を高めた感じになってるかと思います。

ロッド セルフィッシュ613S

リール ステラ10000PG

ライン PE4号

リーダー フロロ60lb 2mぐらい

ルアー 150g

参考までにですが、これが自分の今のタックルバランスです。

このバランスが自分にとって最高にジグを操作しやすいんです。

ちなみにメーカーの推奨はこんな感じです。

 

ジグはスキルレオン150gがメインです。

301 Moved Permanently

これは50m以内であれば、浅かろうが、深かろうが基本は変えません。

 

ラインも太いと思う方もいるかと思いますがバランス問題です。

ラインの伸びを考慮した上でのセレクトになります。

ちなみに細いから釣れる考えは全くないです。

ルアーフィッシングですからね!

 

道具立てに加えて操作の仕方も。

投げる、投げない。

ロッドを立てる?下向ける?

ロッドのどの部分曲げるか?

ストロークの距離。

イヤー考える事がたくさんですね。

これが楽しいんです。

 

外房ヒラマサジギングってルアーを魚に合わせる感じ?

わかりやすく言うとジギングは川シーバスに近いかな?

自分のイメージね。

 

自分も予備でもう一本買おうかなって思うぐらいです。

タイトルとURLをコピーしました