八丈島へカンパチジギング2!!

釣り

こんにちは竹入です。

無事に行くことのできた八丈島。

出発前は天候がコロコロ変わって不安でしたが…着いてみれば全く問題なし。

メンバーに最強の晴れ男がいてくれたのも心強かったです(笑)

さて、今回も一泊二日の弾丸遠征になります。

羽田空港から直線で260kmくらいですかね?

遠征って距離でもないですが飛行機に乗って釣りに行くのってめちゃくちゃワクワクしますよね。

狙いはもちろん大型のカンパチ。

重たいジグを深い所で全力でシャクるこの釣りがたまらなく好きなんです。

羽田を7時半に出て、10時には出船しているスピード感いいすね~。

いつもの外房と違って真っ青な海。

これでも若干濁ったみたい(笑)

水温は25℃前後。

攻める場所は80m~170mくらいが主ですね。

使うジグもそれに合わせて250g~600g。

釣れてくれる魚も南寄りが多いです。

ワフーなんかビビるくらいデカかったです(笑)

適度に反応はあるものの、本命からは厳しい時間が続いていきます。

らしきのもあったけど…かからないんだなこれが…。

そんなチャンスをしっかりものにしたのは…!

今回同行していただいたネイチャーボーイズ下中さん!

ナイスなカンパチキャッチ!さすがです。

ついこの間仲間に加わったニューウェイト、ウィグルライダー265gでした。

このまま流れに乗って…なんて思いましたが。

漁礁エリアのショッパッピーでお茶を濁し初日は終了。

下船してからは八丈島といえばな所へご挨拶に。

急な訪問にも関わらずご対応くださりありがとうございます。

12月にまた遊びに行きます!!

ネーミングセンスが独特なお店が多いですね(笑)

2日目は浅場のライトジギングからスタート。

船長いわく色んな魚がいっぱい釣れるらしい?

期待しちゃいますね~。

八丈小島周辺から。

30m前後、ヒラマサもキャスティングで出るらしく次回は少し投げてみたい気もします。

他にもショゴだったりハタだったり、反応も良くてこの釣りおもろいです(笑)

小一時間楽しんだ後は本命の大物狙い。

たまたま同じタイミングで八丈島に来ていたお客様と海の上でばったり。

皆さん色んなスタイルで釣りされていますね~。

スローでもハイピッチでも釣りが成立するカンパチジギングはやっぱり奥が深いです。

飛行機の時間もあるので二日目はお昼まで。

多種多様な魚が釣れて楽しかった反面、大型は捉えきれなかったな…。

頻繁に通えないのがもどかしい部分もありますが。

関東近辺のアングラーであれば比較的気軽に行けるそんなフィールドですし。

大型のカンパチが常に生息している場所でもあります。

釣り自体は非常にタフですが、そんな所も魅力の一つだと思いますので是非チャレンジしてみてください。

自分も行きたいのでお声がけ待ってます!!

タイトルとURLをコピーしました