八丈島カンパチジギング7!!

釣り

こんにちは、竹入です。

またしてもブログにするのが遅れました…。

リールメンテナンスのご依頼をドサッと頂いておりまして、そちらに時間を割いてる状態となります。

なるべく早めにご返却できるよう努めていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さてさて、今回も八丈島へ行ってきました!

前回とは違い一泊二日の工程。

コンパクトな遠征?まあプチ遠征ですかね?

土日休みで行けて、大型カンパチが狙える八丈島…魅力的ですね!

1日目

八丈小島方面へ。

狙いはカンパチですが…ぱちゃぱちゃ跳ねてたら狙いたくなる。それが釣り人ですよね(笑)

目視できるのは小型ですが、船長曰く大型もいるかも?とのことで少し粘りますが…ノー感じ。

本命を探して魚探とにらめっこ。

深場には良い反応はなく、比較的浅い100m~120mに反応あり。

皆さん思い思いのタックルでジギング開始。

まあまあ良い反応だったので答えは早く、同行してくれた後輩青木に待望のヒットも高切れ…。

次の反応でもお客様にヒット~!!

なかなかの引きでサイズも良さそうでしたが惜しくもフックオフ…。

ここから沈黙の時間が続きます。

戦力増強と思い自分も参加しますが…力及ばず。

時間だけが過ぎ、納竿間際。

外房30キロホルダーはやっぱり持ってるよね(笑)

ちゃっかり釣っちゃうよね~(笑)

ネイチャーボーイズ スイムライダーショート295gでした。

初日はこれにて終了…なかなかに厳しい一日目となりました。

2日目

5時出船。

小岩戸方面へ。

朝一は100m程の漁礁エリア。

結構手堅い場所なだけに反応はわんさか。

一流し目から早速ヒット~ヒット!

小型ながら良い反応~。

続くかと思いきや…反応が徐々に深く…口使わず…。

そこからは前日同様良い反応探し。

小島方面とは違い所々良さそうかな?

ばっちりハマると触ったりバイトしたり。

お!少しサイズ上がった!

期待ができますが…時間も迫り勝負へ。

一気に40mライン。

ここで外房タックル導入。

ショゴサイズいっぱいだね!これはこれで楽しいかも!!

ここまで浅いところは滅多に来ませんが、外房アングラーにとってはとびっきり有利な状況でしたね!

ショゴ相手はほどほどに、大型狙いに切り替え深場へ。

180m以深へ。

反応は二日間で一番良いかもですが…全く反応せず。

潮もだんだんと速くなり、ジグをどんどん重くしても底取りできずに納竿の時間へ。

若干厳しい二日間となりましたが、大型ヒット&ブレイクや良い反応も確認できたので、夏の八丈島カンパチジギングもタイミング次第では一発大型あるかもしれませんね。

備考

今回お世話になったのはパパズイン

リゾートタイプの釣り宿・八丈島パパズイン – 八丈島の釣りならPapas'inn [Hachijojima Guide service]

ジギング黎明期から活躍されているパパ大津留さんが営む釣り宿になります。

次回は11月30~12月1日 満員

その次は3月、4月、5月にしようと思っています。

人数募集中なのでいつでもご連絡ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました