沖縄ブリーズフィッシングサプライ 林船長からのご依頼でした~。 『08ステラ 10000PG ギア比交換』

今回は毎年お世話になっているマサミ船長からのご依頼。

先日も素敵と仲間で楽しませてもらいました。

今回もそれぞれの思いを持ち沖縄へ。 唯一このメンバーで同じな事は「GTを釣りたい」って思い。 この釣りはテクニックでも道具でもな...

あぁ―GT釣りたいです(笑)

ご依頼のリールは08ステラ10000PGに12000スプール。

GTだったらXGだね。

って事でギア比の交換のご依頼。

この08ステラは私も愛用してますが人気ですね。

中身を空けてて思いますが、とてもいいリールだと思います。

ただ、パーツ供給が終わっているので部品交換が不可になっていますので注意が必要です。

沖縄の温かい気候とアグレッシブな操船ので海に出てるマサミ船長なので少しリールの中が不安でありましたが、思ってたより綺麗でした。

なので、作業はササっと完了。

ギア比交換のパーツ。

外したパーツもまだ使えますので。

XGがダメになったらPGへ戻すことも可能です。

それとパーツ供給が終わっているので思い切ってメインシャフトも交換。

少し腐食気味でした。

ベアリングはハンドルノブは固着で交換。

ローターナット部のベアリングは錆の為交換でした。

それとご指摘いただいていた、ベールアームの戻りが悪いってことでこちらも交換。

ここのパーツも放置しておくとメッキが剥がれて白い粉が隙間に入ったりで違和感が出たりします。

カチッとなる場所もかなり削れちゃってますね。

そして本日、沖縄へ旅立ちます。

ジャイアントアジングは楽しいですよ。

チャレンジしてみてください。

コメント

  1. 多田恵介 より:

    初めましてこんばんは、08ステラ10000PGを所持しております。
    ご質問よろしくお願いします。
    空巻きでの回転はスムーズなのですが、負荷を掛けて巻くとゴロゴロという違和感を感じます。
    各ベアリングとギアのどちらに原因があると推察されますか?

    • 10minutes より:

      多田恵介 様 
      ご質問の方ですが。
      現物を見てみないと何とも判断できないのが正直なところになります。
      空巻きの回転がスムーズで負荷をかけるととなると、ラインローラーなども疑いがあるかと思われます。

トップへ戻る