ジギングヒラマサ11kgでした。 『外房ヒラマサ 松鶴丸』

釣り

ヒラマサフィーバーが終わり、少し落ち着いている外房。

まぁーそんな釣果バッカリを気にしていたってねー。

私はヒラマサが釣りたいんです。+アルファです。(笑)

 

最近はなかなか行けずでした。

たまに、お店で最近ヒラマサ行ってないね~?

なんて心配してくれる方がいました。

ここからはガッツリ通えると思います…たぶん?

 

そして、松鶴丸が夏休みと聞き焦る2人…

そんな駆け込み釣行。

少し邪な想いと共に外房です。

邪って?

ヒラマサも釣りたいし、船長にも会いたい(笑)

何なんだこの感じ…?

そうそう、何でも最後は人ですね(笑)

Contents

池袋発→大原港

そう、今回は珍しく単独釣行ではなくコテツさんとの釣行。

気持ち悪いぐらいに、ドンピシャで同じ事を考えてる人いるんですね(笑)

お互い家が近いので待ち合わせて2:30に出発。

ちょーギリギリじゃない?

ギリギリでした(笑)

 

釣り座はお気に入りの15番は開いてるでしょ~。

なんて、話ながら寝起きからテンションMAX。

記憶にないけど、かなりくだらない話をしながらすぐに大原港着。

 

いた!

久しぶり~。

なんて思ってましたが…

1か月ぶりぐらい。

まぁー久しぶりです。

1か月外房に行かないとこうなる人もいるんです(笑)

 

さーもちろんビリだったんで。

空いてる釣り座に入って準備。

この時点で120%のテンション。

トップでもジグでもヒラマサ釣りたいな~。

ただのアホです(笑)

 

出船です。

あれ?

ポンポン生け簀船がない!

解体されたんですね。

お疲れ様でした~。

 

うっすら霧のかかる海。

台東方面へ行ったのかな?

少し鳥っ気があり。

ワカシのパチャパチャあたりから。

水深は20m前後。

ジャックポットを泳がせているだけなのに。

やばい!

楽しすぎる(笑)

もちろん釣れてないです、まだ(笑)

コテツさんは横で防衛大臣GET。

余裕の貫禄です。

 

って2流し目立ったっかな?

ジギング~。

そして、その瞬間が訪れる…

私は終始見ていました…

 

コテツさんジグ着底。

ロッドを2~3回ぐらい煽った。

止まる…

その瞬間、私も何となく気がした。

 

すぐにカメラを取り出す!

コテツさんの使っている道具は知っている。

ロッドの絞られ方が小さいサイズでないのはひと目で分かった。

さーせん、さーせん♪

そんなネタは言えるほど余裕はない(笑)

 

あの感じだと、初期ドラグは3~4kgぐらいだろうか?

何度も出された。

まぁー当たり前ですが出されます。

コテツさん!

10あるよ~たぶん?

プレッシャーを掛ける自分(笑)

 

擦れてる~。

なんて言いながら。

先日、初GTを取ったコテツさんは魚とのやり取りも落ち着いていた。

ここは4号ラインの安心感もあったのかもしれない。

 

魚体が浮いた。

ある。

10はある。

 

最後の一巻きの辛さ。

無事にシンヤ君ランディング。

こうなったら、私は雑用係です。

すぐにホース出して、プライアー出して、カメラもって!

あーあ。

膝乗せちゃって(笑)

ササッと記念撮影して。

ルアーと共にの写真を撮る前に。

ササッと海にリリース。

 

これはコテツさんの思いからである。

そう、食べもしない魚を釣る行為。

リリースを前提で釣る。

矛盾するかもしれないが、自分はステキな行為であると思う。

針はもちろんリリースが前提なので、ジギングフックもシングルでバーブを潰しバーブレスへ。

タックルバランスもライトな方向性より、ラインブレイクしない方向性へ。

 

もちろん食べたい方は食べればいいと思う。

コテツさんは逃がす前提の釣りのその先を考えているのでしょう。

ホントにステキな事だと思います。

 

あぁー。

おめでとう。

もう、今日はあの魚には勝てないよー(笑)

 

コテツさん「釣り方教えよっか?」

自分 「やかましいーは!」

 

でも、まだチャンスはある。

次の場所。

ジグを引いてる感じはいい。

これは釣れそう(笑)

 

あぁーきた。

ジグに絡みついてる。

前あたりみたいのです。

渾身のフッキング(笑)

良かったーヒラマサでした~。

 

本気でギリギリセーフ。

だって、帰りの車は2人で帰るんですから(笑)

 

この後もがんばりますが。

他の魚でした。

 

それにしても外房の無風ジギングは暑いよ~♪

 

まぁー笑ったねー。

楽しいねー。

最高だよ松鶴丸(笑)

コテツさんへ

おめでとう。

私はずっと見てましたよ。

楽しそうな時も、辛い時も。

辛い時の方が多かったかな?

コテツさんが道具の方向性へ逃げた時。

ちょっとケンカみたいになった時がいい思い出になりましたよ(笑)

コテツさんだから、厳しめに言っちゃったんだよね~(笑)

俺は客だぞ!そんな風に思った時もあるかもね(笑)

まぁー道具を売ることが僕の仕事ですが。

道具を買っただけで簡単に魚は釣れないんだ!

お節介だけど、道具を購入してもらうだけで自分の仕事は終わりじゃないんだな~。

やっぱり大事なのは釣りへの考え方でしょう。

お店に足を運んでくれる方に釣って欲しいって気持ちの方がデカいからさ。

道具なんて買わんでいい!

とにかく外房にいけー!

途中で釣りを辞めちゃうかな?なんて思う時もあったね(笑)

ごめんねー年下なのに自分(笑)

でも、結果オーライでしょ!

 

まぁーよかった。

本当に良かった。

やっぱりさ、今回も負けじと外房に通ったコテツさんの努力だよ。

おめでとう。

今度ビールおごってね♪

 

さー松鶴丸も夏休み。

今年、残るは4カ月ぐらいでしょうか。

釣りなんて、努力して、釣って、楽しんだもん勝ちです。

後半戦はコテツさん勝負だね(笑)

 

帰り道は笑い疲れて眠るコテツ…

タイトルとURLをコピーしました