こんにちは、竹入です。
ようやく行くことのできた今年初の外房釣行。
何度か行こうとはしていましたが…シケたり人数が足りず。
なかなかタイミングが合わずで前回から一月ぶり。
情報だとイワシが爆湧き、それに伴ってフィッシュイーター系の魚たちも集まってるみたい。
冬の外房ってこんな感じだなって。
バス釣りで言う、シーズナルパターンのようなものがあるのかな?
そんなことを頭の片隅に置きながら、午後船スタート。
沖に向かっている最中にイワシを発見。
しかもあちこちがザワ…ザワザワ…。
情報通りかなりいるみたい。
残念ながら何かに追われて逃げ惑ってはいないかな。
早々に見切りをつけ根の絡む場所へ。
魚探にはいい感じに反応あり。
場所によっては真っ赤なんてこともありますが…。
反応があることが必ずしも良い状況とは限りませんね。
ちなみに午前も同じような状況だったみたいですが。
セカンドステージ コテツさん ヤイバで貴重な一本をキャッチ~さすがです!!
いるにはいるはずなんだけど…沈黙タイム。
点々としてから南へ移動。
所々で鳥が見られるようになって低く旋回。
そして、あ~遠くの方で小さいのが跳ねてるな…なんて眺めてたら。
射程圏内でも跳ね始める。
あれ?何かヒラマサっぽくなくない??
サイズ感は大きそうですが…別の魚ぽい。
自分の釣座からは激アツボイルに打ち込むことはできませんでしたが、キワキワの所でド派手にバイト!
しばらくファイトしてゆっくり上がってくる。
横に走ったし、何かブルブルしてたし別の魚だろって…黄色いラインとその魚体が見えるまでそう思ってました…。
いいサイズのヒラマサでした…船上まで上げることは叶わなかったけれども笑
そんな事も通っていればあるよねって、ちょっぴり残念ですがいい経験になりました。
その後も跳ねは見られるものの、サンパクに変わったり、沈むのが早くなってしまい追いきれず。
最後まで粘りましたが…続かずに終了時間。
この状況が続くかはわかりませんが。
キャスティングタックルはしっかり目で挑戦してみてください。
デカいやつ入ってます笑
やっぱ外房面白すぎだよ!!