『相模湾 秋谷港 清四郎丸』アオリイカ→タイラバ→カワハギ

釣り

そんなに回数も行っていませんが。

私…

タイラバで魚を釣った事がなく。

ここにきてタイラバで鯛を釣ってみたい欲がプチ爆発。

そんなタイミングでヤマガブランクスの新製品シーウォークタイラバが入荷したので早速購入してチャレンジしてきました。

船はお馴染みの相模湾 秋谷港 清四郎丸

仕立て船 清四郎丸
仕立て船 清四郎丸さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、仕立て船 清四郎丸さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

今回は息子君の船。

和船のフラットタイプ 115馬力だったかな。

これがまた、いい船なんです。

さてさて、道具を用意していると。

アオリイカが高確率で釣れるよ!との事なので朝少しティップランをやってからタイラバに。

港の近くで早速。

釣れましたアオリイカ。

ライトジグ用に用意していたアーリーボートが活躍。

専用ロッドではないですがモゾモゾと触ってくれました。

ヤマガブランクス アーリー68M フォーボート YAMAGA BLANKS EARLY 68M FOR BOAT :YAMAGABLANKS-EARLYFORBOAT68M:10minutes Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
チヌ・シーバス、サゴシ等の小型青物を狙ったライトボートキャスティングゲームにオールラウンドで活躍するモデルです。張りを持たせたレギュラーテーパーのブランク設計により、ピンポイントキャストから遠投まで安定したキャスト性能を持ちます。定番の9〜12cmクラスのミノーをレスポンス良くアクション可能で、バイブレーション・スピン...

汎用性が高く持っていると便利な心強い1本ですね。

イカは4流しで2杯あがって早々にタイラバへ。

水深は50~60前後。

落としてクルクル…

落としてクルクル…

苦手だわ~(笑)

これは釣れるのか?

まぁ~ルアーなので魚は釣れるとは思うんですが。

ちょっぴりせっかちな私はやはり苦手意識高めです。

道具もやったことないので何が自分に合っているのかよくわからないので。

何となくタイラバのイメージですと柔らかめみたいなイメージがあるのですが。

自分が選んだのは硬めのモデル60F

10minutes Yahoo!店 - シーウォークタイラバ SEAWALK TAIRUBBER(ヤマガブランクス YAMAGA BLANKS)|Yahoo!ショッピング
10minutes Yahoo!店のシーウォークタイラバ SEAWALK TAIRUBBERを取り扱い中。Yahoo!ショッピングならお買得な人気商品をランキングやクチコミからも探せます。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)

個人的にロッドは何でも硬調が好みなので。

リールはカワハギに使ってるリールに。

タイラバは借り物と。

これから色々と考えてやってみようかなと。

さてさて、釣れない時間が続き浅場のエサの反応がある場所へ。

巻き巻き

巻き巻き

ダメだ触りも何もなくタイラバ終了のお時間へ。

今回はタイラバ、カワハギのリレー船。

色々と小回りを利かせてくれる船ですので。

1日で2種類の釣りが楽しめるってのも充実感が増しますね。

さてカワハギ。

個人的には苦手です。

餌釣り恐怖症。

カワハギもハイシーズンのタイミングは過ぎたのでどうなのか?

早速、魚の魚信。

掛からない掛からない。

エサ取られた~

触ってる触ってる

からの

キタマクラ~

まじでキタマクラを釣るのは難しいです(笑)

次ぎ投入

ゆさゆさ

ゆさゆさ

カツっと

あっカワハギ居る(笑)

小さいサイズですがカワハギ。

カワハギのあたりは特徴的で分かりやすくていいですね。

よっぽどキタマクラやワッペンの方が当たりわかんないです私(笑)

いいサイズのカワハギが思った以上に釣れましたね。

ロッドはシーウォークタイラバ60Fをそのまま使用。

カワハギロッドにしては柔らかめのロッドになるかと思いますが十分あたりは出せるので活躍してくれました。

って事で終了。

タイラバは撃沈。

アオリイカは2匹

カワハギは大量

次はタイラバで釣りたい欲がかなり上がってきました。

今回はリレーだったのであれですが。

絞って釣りをしたらかなり、アオリイカもカワハギも釣れる感じがしましたので。

ティップラン、カワハギは逆に今が楽しめそうな相模湾でした。

都心からも、高速を降りてから近い秋谷港、釣りする場所も目の前に根が沢山ありますのでかなりおススメの釣り場となっております。

ぜひ行ってみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました