八丈島へカンパチジギング4!!

釣り

こんにちは竹入です。

まだ梅雨明け前だというのに…ばっちり晴れて半端じゃなく暑いですね。

池袋周辺も30度後半。

こんな中、釣行を予定されてる方々は体調管理しっかり行ってください~ポカリ必須です笑

さてさて、少しブログにするのが遅れてしまいましたが。

今月はじめに八丈島行ってきました!

一泊二日のプチ遠征~土日で行って帰ってこれるめちゃくちゃ気軽な釣りの旅です。

もちろん狙いはカンパチ…目標は10キロくらいが釣れたらいいかな?なんて笑

自分たちの行く少し前に30~50キロが釣れてるってんだからまあまあ期待しちゃいますが…どうでしょうか?

一時はシケ予報で断念しかけましたが…2日目はなんとかなりそうなんで行っちゃいます!

飛行機に乗っている時間は40~50分程度でしょうか?近いな~。

今回もパパズインにお世話になりました。

ジギング黎明期から活躍されているパパ大津留さんが営む釣り人のための宿になります。

WordPress › 構成ファイルのセットアップ

残念ながら初日はシケ中止。

かなり時間に余裕ができたのでのんびり準備開始です。

いかついタックルがズラッと。

八丈島って居酒屋とか定食屋みたいな食事処がたくさんあって時間があるとき探ってみるのも悪くないかもです。

お昼を食べて満たされたところで…やっぱり気になる八丈島の海。

少しだけ堤防から釣りでもしますか…!ってことで。

どこまで行っても我々はアングラーですから、海がシケていようが釣りがしたいわけです笑

まあ着いたはいいんですが…爆風で写真撮れず…。

キレイな海だったんですけどね…ダツとかハギが沢山いましたよ。

先行者の方は泳がせでハンマーヘッドシャーク…堤防から釣れるのか。

釣れそうな魚たちはお留守なようで、程々にしてなんとなく島一周笑

理由はよくわかりませんが、カナブンがめちゃくちゃいるんですよね…知ってる人いたら教えてください!

一周一時間程度で周ることができて、各所に観光スポットがありますが…割愛。

時間が経つの早いものであっという間に夕飯タイム。

パパおすすめの居酒屋さんへ。

次回は混ぜものなしのクサヤチャレンジしましょう笑

こんなデカい魚がいるわけですよ、いつか釣ってみたいものです。

八丈島の居酒屋大吉丸【公式】八丈島空港から車で5分
オススメの島寿司の他、くさや、地魚、明日葉、うみかぜ椎茸など、地元の特産を使った郷土料理が人気♪島焼酎も揃ってます。グループやご家族のご夕食にぜひご利用ください。駐車場完備!八丈島八丈町の居酒屋大吉丸の公式サイトです。

二日目

とりあえず4時に起きましたが、雨風ともにまだまだ強くしばし待機。

6時出船とのことで余した時間にパパ特製の朝食弁当をいただきます。

前回来たときもいただきましたがほんと美味しいんですよね。

パパズイン来たらこのお弁当食べなきゃ!

集合時間には雨も止み、風も穏やかになりつつありますが、海は結構なシケ模様。

船は八丈小島を目指します。

お世話になる船宿は松丸 あっちゃん船長です。

八重根港から見るとちょうど裏側あたりの場所からスタート。

浮いている反応がドバっと映ります。

シケ前に来ていたお客さんはこの浮いた反応でカンパチをキャッチしたとか?

カンパチは底のイメージがどうしても頭から離れませんが…ベイトについてるときはかなり上まで浮いてくるみたいですね。

深場を想定していたので軽いジグ持ってきてませんが…。

潮の感じは2枚?3枚?上と下ではかなり違う印象。

潮色はカラッと晴れてカンカン照り。

そしてあちこちに鳥。鳥、鳥。

跳ねるキハダにカツオ。

船中ファーストフィッシュはキメジ。

いたるところに沢山います。

キャスティングメインで来てたらどんだけ釣れちゃうのって感じです笑

お!これは!本命でした!

なかなか難しい状況なだけに顔が見れて嬉しかったです。

ナイスキャッチ~スピンライダーディープはキハダにドンピシャ効くね!

アグレッシブの4番も伊豆海域での出番増えそう。

膝乗せありがとう笑笑

まだまだいきます!

ナイスキハダ~バイトの瞬間見ちゃいました!

浮きゴミの脇からドン!最高ですね!

トビイカ、トビウオを追って跳ねる個体もいれば、うきゴミについたベイトを捕食してる個体もいてキハダパラダイス。

デカいのも来たけど残念フックアウト…。

ネイチャーボーイズタックルで本命キャッチ!

サイズが伸びない…悔しい…。

ただバンバン釣ってて少し羨ましかったです笑

スキルジグの350gでした。

最後まで釣れなかった自分はレギュラーサイズ。

アイアンウィル595にウィグルライダー265gでした~。

265g最近のお気に入りなんですよね!よく魚釣らせてもらってます。

飛行機の時間もありますが、一日できなかった分ギリギリまで操船していただきました。

釣果は…なんとも…本来のポテンシャルを感じることは叶いませんでしたが。

キハダは元気いっぱいハイパーイージーモードでしたね笑

自分もキャストタックル持ってけばよかったかなと後悔しております。

カンパチも欲を言えば大型が1本でも出てくれればと思いましたが…それはまた次回に持ち越しですかね。

という事で次回は秋頃、10月にしようかな?

八丈島か三宅島か…悩みどころですが。

興味がある方はご連絡ください!

タイトルとURLをコピーしました