伊豆カンパチジギング入門タックル揃っています!!

こんにちは、竹入です。

最近かなりのお問い合わせをいただいている伊豆近海のカンパチジギング。

次回の釣行は満員になっていますが、今後もバシバシ予定を入れていこうと思いますので

お気軽にお声がけください!

伊豆近海といっても100m、150mよりも深い水深を攻めたり。

200g~500gくらいのジグがメインになってきます。

外房のタックルでもできないこともないですが。

少し強めなタックルが無難だと思います。

『少し強めのタックル』ってじゃあどんなものかと!

今回はナイスタイミングでそんなタックルが入荷してきたので目安にしていただければと思います。

ヤマガブランクス ギャラハド585S。

5フィート後半、PEラインが5号まで使えて、ドラグもジグウェイトも強くて重いのが扱える。

この表記がど真ん中、バランス竿ですね(笑)

これより強い分には、使いやすいかは別として問題ないと思いますが。

弱いと重たいジグは扱いづらいし、魚と勝負ができません。

対峙する魚は想像しているよりも大きいです。

このくらいの竿を目安にしてみてください。

リールも入荷してきています。

シマノ 19ステラsw14000PG。

深場、潮が早い場所でのジギングはパワーギアが使いやすいと思います。

人それぞれタックルバランスがあるので、番手やギヤ比はこれじゃなきゃダメ!なんてことはないです。

自分も深いところでハイギアを選択するときもあります。

ただ、いきなり重たい抵抗でバシバシしゃくれるかと言われれば…。

なるたけリールに頼って快適に釣りができるに越したことないです。

10minutes ONLINE (10ミニッツ オンライン)東京、池袋にあるルアー釣具店 アメリカンルアーとG.Loomis、ヒラマサルアーを取り揃えております。リールのオーバーホールや修理、ロッドのガイド交換などもやっております。

メタルジグに関しても、伊豆海域で使いやすいものを多数扱っています。

興味のある方はご来店をお待ちしております。

トップへ戻る