初めて外房ヒラマサに挑戦! 始めてみたい方はご相談ください。

ヒラマサ

ブログを書くのが遅くなってしまいました。

火曜日ですね外房の方へ行ってまいりました。

前情報ではポツポツと何かしらの魚は釣れてる模様。

ただ油断できないのが外房。

状況が刻々と変化と急激に変化。

これがあるから難しく外房はおもしろい。

私はそう感じております。

今回は初めて外房に挑戦してみたいとお店に相談してきてくれた5名の方と共に。

残念な事に生憎のお天気。

こればっかりは仕方がない。

ただ何故に火曜日だけ雨なのか…

そして来週も火曜日は雨模様…(笑)

出船前に初めての方にはノットからルアー選択まで一通りレクチャーして。

雨がかなり降っていて写真が撮れずでしたが。

色々な水深も風も変化。

何より雨ですかね。

少しづつ暖かくなってはきていますが3月の雨は体力を奪いますね。

魚探には怪しい魚の反応がちらほら。

潮はそんなに動いている感じもないのでジグはそれなりで大丈夫でしたが。

風が不安定。

例年だとこの魚の反応がある時が長いのでメタルジグも色々と仕込んだ方が良さそうですね。

残念ながら午前中はダメでした。

通い慣れている私達でもかなり大粒の雨も混じり体力的にも厳しい状況の中でも初めての外房が過酷な状況なのに諦めずに釣りを続けている姿はカッコよかったですね。

そして午後。

午後からは初めて外房に挑戦される方が2名。

まだポツポツと雨。

そして予報が変化して風が強い。

これまた人間的に厳しい状況。

午前がダメだったエリアは船長も見切った模様。

南に舵。

水面に目を凝らすと。

鳥が怪しい。

雰囲気はある。

これはキャストか?

初めてのお2人は少し早めに港に集合してもらいスタッフの竹とキャスト練習してから。

キャストは練習あるのみです。

最初は誰でも難しいものです。

ただ後半になるにつれてキャストも上手になっていて。

後は魚が出てくれたらと願うのみ。

しんや船長も細かく船を操船してくれますが。

んぅ~。

魚は確実に居るとは思うんですが反応してくれないです…

魚探にも少し浮いてる感じでベイトらしきものがかなり大きく写るんですけどね。

狙いはヒラマサに絞り。

船で一致団結して方舷を全員でキャスト。

船で誰か1本。

いつしかそんな雰囲気に。

船みんなが諦めずにキャスト。

この感じ久しぶりで気持ちいいですね。

均衡を破ったのはこのカンパチ。

最後の方で念願の青物。

厳しい状況の価値ある1匹ですね。

あの状況で素晴らしい。

そして後半戦も初めてのヒラマサ釣りには厳しい状況でしたが諦めずにキャストをし続ける姿は素晴らしかったです。

ちょっと残念な火曜日でしたが。

いつもながらの怪しい雰囲気。

ちょっと目が離せない状況が続きそうですね。

外房ヒラマサ始めたいけど…

始め方がわからない、1人じゃ不安心配な方はお店の方でご相談ください。

日々状況が変わりますので道具のセレクトも難しいですからね。

予定があえばご一緒も可能ですので。

お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました