三宅島へカンパチジギング!!

釣り

こんにちは竹入です。

GW最終日ということで、皆さんはどんな休日を過ごされたでしょうか?

今年は天候がよかったですからね~釣りに行かれた方が多かったんじゃないかな?

各方面から釣果情報もいただいて大変ありがたく思っております!

自分も急遽お誘いをいただき休日を利用して三宅島へカンパチジギング行ってきました!

お誘いいただいたイオさんありがとうございます!!

さてさて、今回の舞台になる三宅島…自分は初めて伺います。

なんだか、火山が噴火したとかイルカが沢山いるみたいなふんわりとした知識しか持ってないです笑

関東から向かうには竹芝からフェリーが一般的かと思いますが、調布から飛行機でも行けるそうです。

釣りをするには島の遊漁船を利用するのが無難じゃないかなと思います。

橘丸に22時半に乗り込み、5時ころには到着。

大型船なので全く揺れないしチョー快適なので寝て起きたら三宅島です笑

速攻準備して速攻乗船!!

今回お世話になったのは人徳丸さん!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

そして仲乗りとしてえびこさんにも乗船していただきました!

ABC FISHING STUDIO
青物ショアジギング・ロックショアに関する情報をほぼ毎日更新でお届けします! 実釣動画シリーズもぜひご覧ください!

島から出船するとポイントまで近くていいですねー10分足らずで到着して点々と反応に当てていきます。

水色は真っ青で島に来たなって感じ。

水深に関わらず潮が効いているところが多いので250g~400gくらいがメインになります。

魚探にはボサッとベイトの反応そしてカンパチらしきも映しますが…なかなか口使わないですね…。

多分ですけど沢山いるはずなんですけどね…魚の気分が乗ってこないみたいです。

この子はどこの島に行っても元気ですね…。

しばらく様子を見ましたが、反応が得られず三本岳へ。

ここで釣りしてみたかったんですよ!名前も形もかっこいいじゃないですか?幼くてすみません笑

三本岳を半周したところで…釣れそうな感じでジグが動く場所に遭遇。

底の方を重点的に誘うとふわっと食い上げバイトも…かからず。

良い反応があるそうでその周辺を流していくとようやく本命らしきバイト!!

結構ドラグ締めてたんですけどね…何にもできずにラインブレイク。

どうすればいいかさっぱりですが…悔しいな…。

そしてまたしてもバイト!

ナイスカンパチ!!船中最初のカンパチが上がりました。

あの状況でのジグセレクトバッチリ決まりましたね!!

またしても反応出ても喰わないタイムに突入。

折り返しながら、ジグ変えたりタックル変えたりこねこね。

島から見て表側まで来たところで強烈反応。

ようやく釣れた~このサイズでもサイズ以上に良く引いてくれます。

アイアンウィル536にかっぱ巻き270gでした!

立て続けに!

ナイスカンパチ~!!ギャラハドトラベックス595いい曲がりしてました!!

この感じで続くかに思えましたが…喰わないタイムに再突入…。

三本岳を離れ島周辺へ。

すでにいい時間になってきて…反応も映さなくなり初日は帰港となりました。

2日目

予報だと結構な強風。

出れるかかなり怪しかったのですが…残念ながらシケ中止。

帰りのフェリーは13時半頃…時間もあるのでかるーく観光案内してもらいました笑

大路池にはバスが居るらしい笑 

楽しい2日間になりました。

欲を言えば両日ともに釣りをしたかったのですが、自然相手の遊びなので仕方ないですね…。

三宅島は都心からもアクセスしやすく、大型のカンパチ、魚影の濃さも近海ではトップクラスに優秀な場所になります。

長期の遠征のようなロマンを求めた釣行も魅力的だと思いますが、伊豆七島のような比較的身近で通いやすいプチ遠征も面白いと思いますよ!

次回は…なるべく早めに行きたいな…参加希望の方連絡ください!

タイトルとURLをコピーしました