『18バンタムMGL オーバーホール』海水で使用される方も多いです!こまめにメンテナンス!

リールオーバーホール

こんにちは、竹入です。

今回お預かりした18バンタムMGL。

こちらのリールもお預かりすることが多くなってきました。

発売から2年位かな?

定期的にメンテナンスを行っていても、よく釣りに行かれる方のリールはそろそろ何かしら交換の時期かもですね。

海水での使用がメインとのことで。

ん~結構なダメージですが…このくらいであればベアリング交換のみで大丈夫そうです。

グリスやオイルの感じは少なめ。

海水で使用されているリールによく見られます。

ほとんどが洗いすぎにより油分が流れ出してしまっています。

確かによく洗いたくなる気持ち分かります(笑)

水の中に突っ込んだり、シャワーを当てっぱなしにせず、適度に洗いましょう!

このようにいい感じでバラバラ。

残念ながら3つほどベアリングに違和感があり交換です。

ギア類なども使用感が見られ、新品ほどの巻感には戻りませんが、十分に使える状態です。

巻き心地は釣果に直接結びつく要素ではありませんからね~!

毎回巻き心地を求めてギアを変えていたら、かなりの負担になってしまいます。

よく釣りに行かれるのであれば、ある程度の妥協は必要かと思います。

仕上がりました!!

なるべく長持ちするようにセッティングを行っています。

OH作業は常時受け付けておりますので、お待ちしております。

詳しくはご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました