壊れる前に♪ 『ボアード 10オイル』

オイル&グリス

いやー。

ちょいとスピニングリールの方も、ひと段落です。

後はパーツ待ちの状態のリールがステラ2台とソルティガさん…

SWは最高の状態になったかな?

自分的には気持ちいい感じ。

後は受け取りに来てもらってのリアクション待ちかな。

さて明日からのソルティガ試練の前に、明日の午前中は工具を買い足しに行きます。

やはり欲しくなる便利な道具。

ここも顕著に表れます。

最高の道具と使いにくい道具。

リールを破壊しやすい道具もありますからね。

Contents

リールに油分足りてますか?

今回も山ほどリールを空けましたが…

オイルっ気がない…

 

基本的に機械はメンテナンスフリーなんて事はないと思っています。

長年ノーメンテで使い心地の変わらないリールがあれば自分も買いたいです!

それにリールは水回りの過酷な環境で使用されますからね。

使用頻度にもよりますが、最低年に1度はOHした方がリールが長持ちすると思います。

海の方は半年に1度がいいかな?

それにボア―ド製品でのOHだと金属保護、油膜保持が特徴なので更に良しかと思います。

オイル、グリスも最高の物を使いたいじゃない!

 

緊急告知!! 『BORED トークイベント開催!』
3月5日(日) 16時から 先日リリースさせていただいた“10グリス&オイル”をテーマにBOREDよりお馴染み、いつもお世話になっております隊長をお招きして、トークイベントを開催させていただける事になりました! 日時は3月5日(日)16時か...

オイル、グリスの事はこちらで詳しく聞いてください。

隊長のお話は楽しいですよ!

こだわりの塊ですかね(笑)

 

さーて、リールがオイルを欲している場所!

特にこの2か所!

『ハンドルノブ』 『ラインローラー』

ここは水が入りやすい2か所。

残念ながら交換です。

ゴリゴリなベアリングです。

ローターナット部は固着で取れません。

 

ゴリゴリなまま使い続けると…

腐食により内部分解、固着へ繋がります。

こちらはハンドルノブ部のベアリングですが、まだ外れるだけ軽傷です。

固着したら大変。

嫌な作業になってしまします。

ハンドルも傷つくし。

何より固着したものを取る作業は時間がかかります。

もちろんパーツ交換もしなくてはいけませんしね。

 

そうなる前に1滴、2滴、3滴。

この10オイルを作ったのも、ちょいと気が向いたときに注入して欲しいと思ったからです。

 

水が入りやすい=オイルも入れやすい。

水浸しは錆びちゃうけど。

オイル浸しはOK。

 

そう、ゴロゴロいう前に。

粘度も高めなほんのり粘る10オイルを注入してあげてください。

301 Moved Permanently

10mlの使いきりサイズ。

 

簡単な2か所だと思います。

気が向いたときに注してあげてください。

何ならドバっと!(通常のベアリングの物ですね)

オイルがないより、あった方がいいですからね。

特にリールを海水で使用してる方。

リールも消耗品ですが大事にしてあげれば長い時間、いい状態で使用できるかと思います。

こちらのお店でも購入可能です!

今回のオリジナルオイルとグリス。

こちらのお店でも購入が可能です!

Home
オールブルーはソルトウォータールアー専門のプロショップです。 タックルからウエアー、フィッシングツアーコーディネートまでトータルサポート。 #通信販売 #通販 #shimano #daiwa #ripplefisher #carpenter #muta #marine #streamtrail #chumus #上野 ...

 

ソルトルアーの専門ショップオールブルー。

 

池袋より御徒町、上野の方が近いって方はこちらでも購入できます。

宜しくお願い致します。

 

リニューアルして再登場! 『ボア―ド 10グリス☆』
自分が欲している物と巡り合えれば、あればそれで満足。 巡り合えない時は...? 作るしかないでしょ! って作ったのがオリジナルグリス10だったのですが... テイストが似ているBSLGも出たし。 ちょうど在庫がなくなったので。 って事から新...

 

タイトルとURLをコピーしました