日曜日は霞ヶ浦でゴミ拾いに行ってきます。
その前に…
ちょっと釣りしようか考え中…
巻き替えていくかな。
Contents
なんだかんだで使いやすいナイロンライン。
時期なんで大量に入荷しました。
ちょっと?だいぶ敬遠されがちな太いラインですが。
釣れない事はないです。
世間的に太い=釣れない感じですが、しっかりとメリット、デメリットを考える事で新たな世界が見えてきます。
確かに単純な考え方で細いラインの方が魚からわかりづらい。
あるかもしれません。
でも、それだけでないのがルアーフィッシング。
ルアーの動かしやすさにも係わる重要な要素であるのは間違いないです。
複合要素が多きすぎるので難しいですがね。
感じた方が早いと思います、20lbライン使ってみてください。
もちろん25lb、30lbも入荷してきてます。
太いラインは可能性をかなり秘めてますからね。
太ければ切れづらいし、伸びも減るし、大物でも安心だし。
バスフィッシングではいいことの方が多いと思います自分は。
難しいゾーンに入っていきます。
あくまで個人的な意見なので。
書かない方がいいけど。
書いて得はないけど書いてみよう(笑)
でも、真剣に考えてもいいと思います。
最近チラホラ聞く『パワーフィネス』の言葉。
おそらく、次のムーブメント。
そんな大人の事情感もチラつく感じです。
そんな事は置いておいて(笑)
カバーに細めのPEラインはどうなのか?
もちろん大物を釣りたい前提です。
結果は取れる時もあるし、取れない時もあるでしょう。
切れない時もあるし、切れる事もあるでしょう。
ちなみに、どれも切れますけど。
サクッて切れるのはPE1号。
続いてPE8号。
最後はナイロン20lb。
あくまでも数値上でなく手の感じですけどね。
実際にやってもらった方が感じられるかと思います。
確かにこの釣り、上手く使えばありだと思います。
問題なのがキャッチ率だと思います。
魚信は多いのかもしれません、でもどう考えてもキャッチ率は低いはずです。
もちろん、テクニックも釣果に大きな影響を与えるでしょう。
魚をかける場所~ランディングまでがイメージできてるのが絶対条件。
確かに釣れるかもしれないけど、キャッチ率はいかほどなのか?
おそらく切れたり、巻かれちゃうと思うんだよな。
どうなんでしょうか?
20lbラインも切れたり巻かれたりするかもしれないけど。
どう考えてもスピニング+PEの方が魚のキャッチ率は低いと思うんです。
果たしてナイロンの30lbではカバーの魚が釣れないのか?
フロロの20lbじゃ釣れないのか?
ゴミなどのマナー問題が騒がれている現在。
もう少し、キャッチ率なんかも考えてもいいのかなと思います。
ラインが切れたらゴミなんで。