なぜかこの炎天下無風の過酷な外房にドはまりしている私…
すげー釣れそうな感じがプンプンしてて。
もはやチャンスとしか言いようがないと思ってます。
やる事は決めているので後は行くだけ。
梅雨も明け安定の季節。
変化もいいけど、安定も好き。
この感じで釣りたいから変わらないでと思ってソワソワしている日々です。
でも変わっちゃうんだよね。
時は動いてるから。
今はこれがドンピシャ感の自分。
スキルL。
正直あまり外房で使ってる方は少ないと思いますが。
自分は今はこれな感じ。
自分なんかは自分の中でしたい事や魚の感じがこうかなと想像する釣りが好きなのであまり人には影響されないのが本音です。
釣れない時は自分が下手くそな事を認めて次は釣りたいと燃えるタイプ。
悪く言うと、いわゆる人の意見を聞かない変な奴です。
良く言うと自分の釣りをしっかり持ってる変な奴です。
空回りもしてると思います。
自分に気付けるかってのも大事だと最近知りました。
ジギングなんて見ててわかりやすいから恥ずかしいのですがロッドの動かし方も変です。
ルアーは操作してルアーですからね。
変な動かし方も理由は無い訳でもないし、シャクリ方が綺麗って言われたいわけでもないので気にしてません。
自分が想う事に真っ直ぐにチャレンジして。
しっかりと結果を自分なりに受け止める事。
後は現場に通いこむだけ。
旧5000円札の稲造さんに感銘を受ける2020年夏の日でした。
シャンシャンとピヨピヨ。
フットボールジグとドロップショットのイメージです。
フットボールジグがスキルL
ドロップショットがスキルレオン
そんな感じ。
いつも自分の頭の中で釣りは整理できるようにラージマウスバスに置き換えています。
そうするとタックルのバランスなんかもわかりやすくて。
自分の中でヒラマサ釣りもバス釣りもそんなに変わらないと思ってるので。
フットボールは分かりやすいでしょう。
どすっと落としてシャンシャンって感じ。
ドロップショットはカバーに引っ掛けてピヨピヨって感じ。
って考えると道具のバランスもバスと同じになってきちゃう感じです。
自分の経験上だいたいそのバランスが良い事が多いです。
ジグの重さなんかもバスと一緒でまずは底どりができる重さが絶対条件。
後は風に任せて微調整ですかね。
ラインメンディングもしっかりと。
あえて重くしちゃうのも無しではないと思います。
釣りは考え方や正解は無限大。
形に囚われない事も時には大事ですね。
それを自分の中で実証する為に通いこむ。
永遠のテスト釣行。
やっぱり1年通して釣れる魚は魅力的です。
スキルLの重い所はカンパチにも大活躍です。
って話してるとバス釣り大好きタケちゃんに釣られちゃうんです…
最近のいい魚2匹。
ありがたいですね反応してくれる子達。
感謝です。
自分もそろそろ釣りたい…
また追い込みます(笑)
バス釣りの感じで海のルアーフィッシングも例えやすいのでピンと来る方は試してみてください。
もちろん、バス以外にもすごく熱中している釣りがあるならそれで例えてもOKだと思います。
難しく考えないで先ずは大きくヒラマサもルアーフィッシングと考えるのが上策でしょう。
って、色々と書いてみましたが。
現段階では私よりスタッフ竹の方が魚をキャッチしてますので直球で聞いてしまった方が魚との出逢いは早いかもしれませんね。
もちろん、大原と勝浦では違いがあります。
どちらのエリアでも常に新鮮な情報が入荷してます。
自分たちの釣行と信頼できる仲間の情報。
正直、現場の旬な情報に敵うルアーはありません。