『Yamaga Blanks BlueSniper ヤマガブランクス ブルースナイパー 』 初めての外房ヒラマサキャスティングロッドにおすすめです。

ソルトロッド

ルーミスもそうなんですが、オフショアロッドもスカスカすぎてやばいと思ってたのですが。

ヒラマサキャスティングロッドの方がようやく入荷してきました。

今回は初めての外房キャスティングロッドにピッタリの2アイテム。

ブルースナイパー754と793。

初めはこんな感じのロッドからキャスティングは始めてみるのが良いかなと思います。

短めのレングスです。

船の先端のミヨシの釣り座だと少し短く感じると思いますが。

その他の釣り座でしたら、このぐらいのロッドに160サイズのルアーですかね。

始めるにあたっては扱いやすいかと思います。

ただ魚が釣れるかどうかは別問題。

ライトよりな外房スペックですので魚がキャッチできるかどうかは…

通っていると外房の雰囲気を感じるかと思います。

その時はタックルのバランスを上げないとって時もあるのは事実です。

後は短いと飛ばないとか言われることありますが。

飛距離はそんなに気にしなくてもいいかと思います。

飛距離が出れば釣れる!

確かに一理ありますが全てはバランスです。

通えば通い込むほどに知れる事も多いです。

飛距離は誰にでも分かりやすい1つですのであれですが。

他にも大事な要素はたくさんあると自分は感じています。

飛距離が気になるのであれば、まずはアンダーキャストの練習から始めましょう。

ロッドが長ければ飛距離を稼げるのもあるかと思いますが。

初めは基本。

練習あるのみです!

75/4

このレングスはなかなか他にはないのが特徴でしょうか。

外房の船も以前よりはどの船も大型化してきているので特に混みあってない日でしたらロングレングスでも触れるのは確かですが。

最初はバランスの事を考えると短い方が使いやすいかと思います。

79/3

75/4より少しレングスが長いタイプです。

長い分パワー表記は低くなっておりますが。

バットパワーは75/4に近いです。

こちらも160サイズのルアーが使いやすい感じですかね。

こちらの2本ですが土日祝日休みの方はこちらの方から始めてみてください。

平日に釣り行けます!

って方は82/4レングスが少し長いですがこちらも選択肢に入れてもいいかなと思います。


最後にちょっとオフショアキャスティングロッド不足が続いている感じですね。

今年、来年と全体的にちょっと続きそうな感じがしてます。

準備はお早めに済ましておいてください。

いい時いつ釣れるかなんて誰にも分らないです。

よく言われているヒラマサは春、秋って決めつけない事が大事です。

チャンスは自ら掴みに行く事が大切です。

気になる事があれば店頭でお気軽にお聞きくださいね。

タイトルとURLをコピーしました