こんにちは竹入です。
今回の遠征も八丈島!
一泊二日で気軽に行けちゃうカンパチジギングです。
メンバーは前回と同じ、ネイチャーボーイズ下中さんと小井土さん~早々に企画していただきありがとうございます!
羽田空港を7時半に出発、9時までには荷物を受け取り宿へ向かいます。
今回お世話になったのはパパズインさん。
ジギング黎明期から活躍されているパパ大津留さんが空港まで迎えに来てくれます。
釣行に同行していただく予定となっていて普段と違った緊張感とワクワク感が堪りません。
午後からの乗船とこ事で宿にて入念にタックルを準備します。
DAY 1
12時頃に出船。
小島方面からスタート。
水深は80m~100mの比較的浅い場所から攻めていきます。
一月前に来たときよりも若干水温は落ちているものの、表層水温は22℃~23℃。
潮は流れていて何枚か重なっているようですが、底の方まで全体的に温かいようでジグも温いです。
魚探には起伏の中にパラパラと反応あり。
開始早々に小井土さんにヒット。
小型ですが本命のカンパチ。
得意のアイアンアグレッシブシリーズを使い分けて引き出してくれました。
幸先よく魚からの反応があったので、好釣か…?なんて思いましたがそうそう上手くいかないものです。
小岩戸方面へ向かいつつ要所を確認していきます。
先程よりも若干深い120m~170m。
時折、回収中に浮遊感やお触りなどを感じますが…自分にはヒットせず。
ネイチャーボーイズ下中さんにド級のオキザワラ。
近海でも澄み潮時に釣れてくれますが…このサイズは危険です(笑)
魚からの反応が若干上向いてきたタイミングで反応のよく出る漁礁周りへ。
数回本命らしき反応を得るもののフッキングせず…日が傾きかけてきた所でシャローエリアで勝負します。
着ドンで底物がポツポツ。
艫にて釣座を構えた小井土さんにビッグバイト。
初速のある引きに底へ向かって行ったので…ヒラマサかな?と思いましたが、途中から横走り。
浮き上がってきたのはいいサイズのキハダマグロ。
初日はキハダマグロを最後に帰港となりました。
DAY2
日が昇り始める6時頃に出船。
2日目も小島方面からスタートです。
島に寄せた25m~40m付近の反応を攻めます。
前回ライトジギングを行なった場所ですが、今回は外房スタイルでジグをキャストして斜め引き。
良い反応が出ていて、船長からも釣れてもおかしくないとの事ですが…力不足で申し訳ないです。
早々にシャローエリアを切り上げ90m~130m付近。
底を取ってから10m程高速で巻き上げてからのワンピッチジャークを徹底して行っていると本命らしきバイト。
数秒間ファイトしますが…まさかのバラシ…。
回し直して再びバイト!
僕も小型でしたが…厳しい時間が続いていたので嬉しい1匹となりました。
このサイズなので群れているはずなんですけど…どうにも続かない。
気分転換に激シャローに寄せてヒラマサキャスティングも不発。
やはり外房と同じで春に大型がトップウォーターで釣れるみたい?
カンパチジギング+ヒラマサキャスティングなんて欲張りな遠征企画しちゃおっかな~(笑)
反応が薄いため小岩戸方面へ向かう最中、浮き物でキハダの跳ね出しに遭遇。
浮き物に寄せてシャクると…浮遊感からのノーテーション…スーパーオキザワラタイム突入。
表層付近をジグが通過すると一撃でやられます…。
この場所を最後に納竿となりました。
今回の遠征も無事終了しました。
気軽に行けて黒潮海域の魚たちと出会える八丈島は魅力的なフィールドです。
行ってみたい、釣ってみたい方はご相談ください!
企画しますよ~!