こんにちは竹入です。
ありがたいことに沢山のご依頼をいただいてますので、立て続けにリールブログ投稿しようかと思います。
今回は19ステラsw。
恐らくswシリーズで最も一般的に普及したモデルですね。
当店でも圧倒的なご依頼数となります。
今まで何台分解してきたことか…数えることはないでしょう(笑)
さてさて、早速分解していきましょう!
前回も作業を行っている個体なのでサクサクいっちゃいましょう。
先ずはスプールから。

特に異常はないですね。

海水が残りやすい部分なので、潮の結晶や水垢なんかはしっかり洗浄で落としておきます。

使用グリスはサラトガ。
14000番にはやりすぎ感ありますが、これ塗布しとけば安心ってことで。
続いてハンドル。

こちらも全く問題なし。
やはりBSLU効果発揮しています。
軸はシグマでOK。
続いてローター。

ラインローラーの処理がキモになってきます。
まあまあ時間かかります。
swに関してはベアリングがダメになるってことは少ない印象です。
パッキン、特殊撥水グリスが効いています。
ラインローラー以外は好みのグリスでOK、僕はシグマかデルタを使います。
続いて本体。

消耗は見受けられますが、錆や固着は一切なし。
外房へ通われているアングラーの個体ですので、他海域や遠征アングラーより圧倒的な釣行回数だったんですけど、なんの問題もありません。
パパっとばらして。

ボディはしっかり真水で洗浄行ってます。
組み上げもサクッと。

大型番手は回転性能や巻きの軽さなんかよりも、如何に不具合なく錆びずに使い続けれるか。
これが重要だと思っています。
僕自身も外房がメインフィールド、週2~3通われているお客様も多々見てきました。
いかに錆びずに不具合が起きず使い続けられるか。
そこのとこ意識して作業行っています!
ご依頼はこちらから👇

今回使用した油脂類はこちらからご購入いただけます👇

