OH作業お預かり状況。

こんにちは、竹入です。

いつもOH作業をご利用いただきありがとうございます。

しばらくの間、納期がかなり遅れていましたが…ようやく通常でのご返却が可能となりました。

パーツ交換、ベアリング交換がないものにつきましては、1週間~10日ほど見ていただければと思います。

交換が必要な場合は、ご連絡差し上げますのでご相談させてください。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

さてさて、少し作業に余裕ができたので自分の08ステラをOH。

前回から1年経たないくらいかな?

使用頻度はみなさんとそんなに変わらないと思います。

月に3回?多くて4~5回程。

悪くなっている箇所は把握しているし、パーツ供給がないことも理解しているので、現在の使用感に不満はありませんが…。

何か異常が起きる前にメンテナンス、大事ですね~。

内部以外をサクッとバラして現状把握。

気になるのはハンドルノブとラインローラー。

ぱっと見の状態は良好だけど…。

ん~ハンドルノブ下側のBBは交換が必要かな。

ラインローラーは頑張ってるみたいで問題なし。

まあ1年持ってくれれば上出来でしょ。

内部は前回とそんなに変わらず。

ただ、やはりと言うか…前回も悪かったクロスギア部は更に消耗した気が…。

明らかに削れてしまってますね、本来なら交換必須ですよ(笑)

メインシャフトからなるクロスギア周辺ってホント悪くなりやすいです。

どうにかグリス、オイルでカバーしたいところですが、頻繁なメンテナンスに優るものはありません。

自分と同じような間隔で釣りに行かれるのであれば、1年に一回メンテナンスをおすすめします。

それ以上釣行される方だったり、水没やめちゃくちゃリールを洗う方は半年に一度がちょうどいい気がします。

とにかくあまり釣りに行かなくても年に一回!わかりやすいですね!

今回はBOREDさんの新グリス『シグマ』をメインに組み上げてみました。

13、19ステラでの使用感はかなり良好だったので、08はどうなるでしょうか~。

しばらく使い続けてみます。

この08ステラ、自分がオフショアの釣りを始めて最初に買ったリールなので思い入れがありますが…。

現役で使い続けるには、多少なり気を使う場面が多くなってきています。

お預かりする08ステラも、パーツ供給がないためお断りする個体も増えています。

正直…引退させて新しいリールにするってのも考える時に来たかもしれませんね。

自分はとりあえず来年までは使うと思いますが…どうでしょう?

トップへ戻る