『外房ヒラマサ 松鶴丸』初挑戦!外房ジギングキャスティング!

ヒラマサ

こんにちは竹入です。

船釣りって敷居の高いイメージだったり、道具やらルールやら、ネットで調べてもイマイチよくわからないってことありますよね。

特に全国的に見て、外房のジギング、キャスティングは特殊な部類になってくるかと思います。

始めてみたいけど一人じゃ不安だったり諦めてしまう。

なんだか勿体ないなと思っていたので、お店でお声がけいただければ個人的に釣行に同行しご案内しています~。

乗船予約から道具の手配など一通り行ってますので、わからないことがあればご相談ください。

という事で、今回の外房は初挑戦の方をご案内会となります。

外房 大原港 松鶴丸さんにお世話になりました。

松鶴丸
外房大原の釣り船『松鶴丸』 太平洋外房エリアを主とし、ヒラマサを始め、ワラサ・カンパチなどパワフルな魚を狙うル…

道具、ノット等の説明はお店にて済んでいるので早速実践!!

外房は基本アンダーキャスト、これが初めてだとなかなか難しいんだな~。

出船時間まで練習していただいていざ沖へ!

大原沖の比較的浅い場所からのスタート。

風は微風なものの潮が効いてるおかげで船が流されてくれます。

かなり澄んでいる潮で20mを切るところでは底が少し見えてしまいます。

ところどころ極小の魚が目視できたり生命感あり。

1~2流し目?ともに同船されていた方がトップでヒラマサをキャッチ。

その後転々と移動を繰り返しますが…なかなか反応は得られず。

この感じならトップでしょ!!みたいな状況だったんですがジグもキャストも満遍なく行って。

夕方になりかけで大きく移動、真潮根へ。

こちらも潮が効いてていい雰囲気。

ちょっと潮に色がついたかな?ほんと気持ち程度緑っぽいけど普段より澄んでるような?

まあ何時もなら投げているところですが…底付近に反応が出てるみたいなのでジギングを選択。

流れていって35m~25m~18m…ここらへんで食ってくれればで食わず(笑)

25m~30mでふわっと食い上げ、いい感じで叩いてるし本命かなって思いましたが…。

まさかの真鯛ですか…ただこれを皮切りにヒット連発。

落ちきったところでショゴ連発!

そしてまたしても真鯛…しかもフォールで糸走ってるし(笑)

流すたびにヒット、ヒット!

初挑戦の方もしっかりと複数キャッチしていただいて。

本命もちゃっかりキャッチ。

アイアンレンジ683qdにスイムライダーショートの175gでした。

最後までポツポツ釣れ続けてくれて帰港となりました。

初挑戦にも関わらず青物キャッチしていただいてホッとしました(笑)

次回はヒラマサキャッチを目指して!!外房へ通いましょう!!

タイトルとURLをコピーしました