『リールオーバーホール』19ステラsw8000HG

修理

こんにちは竹入です。

あっという間に今年も終わり。

時間が過ぎ去るのが早いですね。

今年も例年通りメンテナンス繁忙期に突入。

当店は大型番手や海水で使用されている個体が主ですので、なかなかハードな状態もちらほら。

只今も固着と格闘中(笑)

キレイに外すには処置に時間が必要なのでブログ更新します!

さてさて、表題の19ステラ。

使用感はありですが、特に問題はなさそう?

早速ドラグから開けていきましょう。

と、その前に。

分かりやすいように緩めてる4点。

たいして魚かけてないのにドラグの効き悪いなと感じたら、まあまあの確率でここ緩んでます。

たまーに気にかけてみてください。

全く問題なし。

丁寧に洗浄して組付け。

8000番にはやりすぎかな?と思いますが、万が一もあるので。

BOREDのnewアイテム『SARATOGA』を使用。

耐熱性に優れたドラググリス。

個人的にはクロやる人はマストで使っていただきたいグリス。

続いてハンドル。

こちらも問題なし。

ベアリングには『BSLU

シャフトは『OMEGA』『SIGMA

開くものに関しては『VNL』を使用します。

続いてローター。

こちらも安定していて問題なし。

ラインローラーは純正品の特殊撥水が無難ですね。

その他部位はSIGMAかDELTAを使用。

続いてローラークラッチ。

ピンと枠に対して『NEMEA』を使用。

大型番手なのでめちゃくちゃシビアにならなくても良いですが、塗布過多は逆転するので注意。

4000番sw~6000番swは特に注意!

最後に本体。

前回も作業行ってますし、釣行後のお手入れもかなり行き届いていたようで、消耗以外のダメージはありませんでした。

メインギアには『SIGMA』その他は『OMEGA』。

ベアリングやシャフトには『VNL』『NEMEA』『Light Duty』。

致命的なダメージがない為、見どころは少ないかなと思いますが。

状態が安定していることが何よりも大事ですから。

定期的なメンテナンスお勧めします!

オーバーホールのご依頼はこちらから👇

REEL OVERHAUL
リールメンテナンスサービスのコンセプト 10minutesのオーバーホールは一番にリールを長い間、いい状態で使えるのを目指したオーバーホールです。 多くのリールを見てきましたが、調子の悪いリールの原因はケミカルの劣化によるパーツの保護機能の...

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました